« 春休み | トップページ | 小学生名人戦再挑戦!! »

2013年3月31日 (日)

第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会

日曜日は第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会に参加しました。

この棋戦も今年で3回目。引退女流棋士や奨励会員まで参加OKと言う画期的な大会です。
女流王座はみなさんもご存じの加藤桃子さん。。 今回その加藤桃子女流王座への挑戦を目指すことになります。

この大会からプロの参加する一次予選に進めるのは3名、そして4月27日に開かれる西日本大会で更に3名の通過者が決定されます。

さて、上記のとおり女子アマのトップレベルの大会、ちゃきの成績は過去2回ともに予選リーグを通過して、決勝トーナメントの1回戦負け。。さて今年はどうなるか?

今回の参加者は34名(昨年は46名、一昨年は43名)。人数はちょっと減りましたが、メンバー的には東日本の女子強豪はほぼ揃っている印象です。

予選は2勝勝ち抜け、2敗失格(持ち時間は20分の切れたら30秒)。決勝トーナメントは3グループに分けてのトーナメントで、次に進むためには、2~3連勝が必要です。

10時から開会式があって、さっそく1回戦。。さて今回の予選の結果は、

1回戦目 Tさん    ●

2回戦目 ななちゃん ○
 
3回戦目 Yさん  ●

 
初戦はTさん。去年のアマチュア女王戦以来の対戦です。昨年は西日本大会で見事に代表になっています。
この対戦は序盤のミスで劣勢に、その後必死に盛り返して最後に相手の美濃に攻めかかりました。自玉はほぼ受けなしなので、相手を詰まさないといけないのですが、残念ながら詰まずに敗戦。。。
※ただ、最後みていた審判長の田中寅彦先生が、「詰んでいたのでは?」と言う事で確認すると割合簡単の詰み。。うーん、この辺りを逃すようでは。。。
 
2回戦目は、広尾教室のお仲間のななちゃん。こんな所で当たらなくても。
 
そして、決勝トーナメント進出をかけた3回戦の相手は、高校生のYさん。
そう言えば、このYさんも結構昔からの顔なじみで、2009年10月11日 (日) のブログをみるとこんな事が書いてありました。
>あとは、この間の大会でも会った、中一の初段の女の子とも仲良く
>練習将棋(飛車香落ち)を指していました。ちょっと年上のお姉さんに
>色々と優しくしてもらっています。。この場を借りて、お礼を言いたいと思います。
>ありがとうございます。。
あれから3年半、どうにか平手で戦えるようになったけど、まだまだ格上。序盤は多少優勢らしかったけど、残念ながら敗戦。。。ちゃきの女流王座への挑戦も終了しました。

 
最後にリコー(RICOH)さんありがとうございました。(※会社でもRICOHの複合機使ってます。)  いつか、この予選を突破できるように頑張らないと。

|

« 春休み | トップページ | 小学生名人戦再挑戦!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/51036066

この記事へのトラックバック一覧です: 第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会:

« 春休み | トップページ | 小学生名人戦再挑戦!! »