« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月28日 (日)

久しぶりの将棋

ゴールデンウィークに突入しましたが、休みの間も塾の特別授業が開催中。。。
と言う事で、予定はこの日曜日の研修会参加のみです。
しばらく将棋から離れていて、ちゃきも今月駒を触るのは初めてです。まさか将棋を忘れていないよね。。
 
今日の連盟道場は、三連休の中日 プラス 子供のスクールがA,Bコース(2週分)まとめての合同大会と言う事もあって、大入り満員でした。
さて今日の結果は
 
E2 ●○●○   と2勝2敗。
 
結果はパンダでした。
 
この研修会もとりあえず来月までで長期休会に入ります。今日、幹事の先生に長期休会届を提出しました。
残りはあと2回です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月21日 (日)

休刊日

土曜日はちゃき父のみ戸辺先生の教室へ。。今週もちゃきの将棋イベントはありません。

と言う事で、本日は休刊日です。。。
さて、残り少なくなってきたちゃきの将棋イベントにひとつ問題発生!!
 
小学校団体戦で昨年参加した三将のメンバーが予選大会に参加できなくなってしまいました。。(元々野球少年でエース、大会の日程が重なってしまいました。)

と言う事で、新たに新メンバーを探さないと。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年4月14日 (日)

広尾しょうぎ教室の思い出(その2)

さて、今日は本来は研修会の日なのですが、塾のテストがあるため今日はお休みです。

と、言う事で今週も将棋ネタはなし。。(うーん来週もないぞう)
今日は2月17日に続いての広尾しょうぎ教室の思い出です。

この教室は
 
・ やる気さえあれば、駒の動かし方がわからなくてもOK
 
と言うのも大きな特徴だと思います。
 
級の基準(通常毎月末に級の認定があります。)は、ほぼ連盟と一緒なのですが、連盟が15級からなのに対して、40級から級の認定があります。
※実際には各級にはS,A~Fの細かいランクがあります。これだけ細かい級なので、各月の認定の際には、ほぼ全員が昇級できます。
 
でも、子供が強くなるのは早い早い。。最初駒の動かし方がやっとの子が、どんどん将棋の形ができてきて、いつの間にか1ケタの級位者。その成長を横から見ているのも楽しかったです。
 
最初は10名にも足らなかった教室の仲間もちゃきの看板娘効果もあってか(ないか。。)、どんどん人数も増えて、毎回30人を超える仲間が集まるようになりました。
 
さて、将棋は1対1の戦いですが、この仲間たちと共に戦う大会もあります。それが将棋教室対抗戦です。ちゃきも2010年の大会から3回参加しました。
この話は次の機会に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 7日 (日)

新学年

先週の金曜日から新学期。ちゃきもついに最高学年の6年生。6年1組になりました。

さて、残り少ないちゃきの小学生棋界、今年の予定は

・マイナビチャレンジマッチ
・小学校団体戦県予選
・倉敷王将戦県予選
・小学校団体戦東日本大会(予定)
・小学校団体戦決勝大会(予定)
・倉敷王将戦全国大会(予定)
・駒姫(予定が空いていたら)

 
あと研修会は5月まで参加する予定です。
 
残り少なくなって来ましたが、最高学年であと一花咲かせたいところです。
応援よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)

小学生名人戦再挑戦!!

さて、4月1日と言う事で、今日から新年度です。

ちゅきもいよいよ最高学年の6年生!!

・・・・のはずだったのですが、思いもよらない事態が。
あまり、ブログで書くような事ではないのですが、ちゅきは留年(正確には原級留置と言うそうです。)してしまい、もう1年間5年生をやることになってしまいました。
昨年5年生に上がる時も一度審査が入ったので、今回も可能性が確かにあったのですが、本当に留年してしまうとは、ちょっと親も油断をしていました。
 
一番の原因は学力不足、やはり2年生の重点履修課題である、掛け算が最後までできなかったのが一番の理由のようです。最後までどうにも7の段がクリアできませんでした。
 
気持ちを入れ替えて、再度5年生をがんばります。ちょっと落ち込んでいたちゅきですが、ひとつだけ朗報がありました。
 
小学生名人戦にもう1回挑戦できる事になりました。年齢制限があるのではと思ったのですが、参加資格は小学生でかつ来年中学生にならない事と言う事で、ちゅきも来年の2月に県予選に参加できるようです。(一応県蓮にも確認をしました。)

一度はあきらめた小学生名人の道ですが、再度挑戦できると言う事で気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
 
と言う事で、ちゅきの週刊将棋も今年8月までの予定でしたが、来年の8月まで発行を延長します。これからもよろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »