« 第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 新学年 »

2013年4月 1日 (月)

小学生名人戦再挑戦!!

さて、4月1日と言う事で、今日から新年度です。

ちゅきもいよいよ最高学年の6年生!!

・・・・のはずだったのですが、思いもよらない事態が。
あまり、ブログで書くような事ではないのですが、ちゅきは留年(正確には原級留置と言うそうです。)してしまい、もう1年間5年生をやることになってしまいました。
昨年5年生に上がる時も一度審査が入ったので、今回も可能性が確かにあったのですが、本当に留年してしまうとは、ちょっと親も油断をしていました。
 
一番の原因は学力不足、やはり2年生の重点履修課題である、掛け算が最後までできなかったのが一番の理由のようです。最後までどうにも7の段がクリアできませんでした。
 
気持ちを入れ替えて、再度5年生をがんばります。ちょっと落ち込んでいたちゅきですが、ひとつだけ朗報がありました。
 
小学生名人戦にもう1回挑戦できる事になりました。年齢制限があるのではと思ったのですが、参加資格は小学生でかつ来年中学生にならない事と言う事で、ちゅきも来年の2月に県予選に参加できるようです。(一応県蓮にも確認をしました。)

一度はあきらめた小学生名人の道ですが、再度挑戦できると言う事で気持ちを入れ替えて頑張りたいと思います。
 
と言う事で、ちゅきの週刊将棋も今年8月までの予定でしたが、来年の8月まで発行を延長します。これからもよろしくお願いします。

|

« 第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 新学年 »

コメント

やはりそうでしたかぁ~!ウチも留年です。
同じく、九九が鬼門でした。
特に7x6と3x4は、どうしても「歩」と書いてしまい、これが最後まで直りませんでした。(3x9に至っては、「ありがとう、飛車!」と書いてしまいますヽ(´o`; )
気を取り直して、お互い小学生名人を目指しましょう!

投稿: HAL9000 | 2013年4月 1日 (月) 21時27分

HAL9000様
そうなんですよ。我が家も7の段の時に最初にナナロクから始めてしまい、よく先生に怒られていました。
ナナイチから始めないとだめだと言っても、初手はナナロクに決まっていると言うんですよね。
でも、算数オリンピックにも出ているケンくんにもそんな弱点があるとはちょっとびっくりです。

おっとコメントの返信が4月2日になってしまった。もうエープリルフールはおしまいですね。。

投稿: みやみや | 2013年4月 2日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/51038645

この記事へのトラックバック一覧です: 小学生名人戦再挑戦!!:

« 第3期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会 | トップページ | 新学年 »