« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月26日 (日)

研修会ラスト

さて一応ちゃきも受験に専念と言う事で、研修会も今回がラストです。

 
さて、今日の結果は。。憂愁の美を飾れるか。。

 
E2  ○●●●
 
初戦は幸先良く勝つことができましたが、最後は三連敗。
 
ちゃきの研修会もこれにて終了です。
⇒一応、長期休会で来年の3月に復帰の予定ですが、それもこれもちゃき次第??
 
研修会は去年の2月からF2で正式入会。いきなりB落ちしましたが、そのあと一気にE2に昇級。ただ、このE2では古株になってしまいました。
また、復活した際には、みなさん応援よろしくお願いします。

 
(おまけ)
ちゃき父はこの週末は大阪へ。いつもお世話になっている先生の人前結婚式(道頓堀の船の上)に参列しました。
先生おめでとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月19日 (日)

今週も休刊日

今週もちゃきの将棋のイベントはなし。

※ちゃき父は土曜日に戸辺先生の教室へ
 
 
さて、来週からは三週連続で将棋のイベントへ
 
・ 最後の研修会
 
・ 小学校団体戦 神奈川予選
 
・ 倉敷王将 神奈川予選
 
 
倉敷はいよいよ県代表の最後のチャンス。たぶんランキング的には、4位~8位くらい(代表枠は二人)。研修会C1とC2がいるので、くじ運でこの辺りを避けられれば多少のチャンスが。。。
 
 
さて、いよいよクライマックスが近づく、ちゃきの週刊将棋。
どこよりも早く、結果をお送りいたします。
 
応援、念力、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月12日 (日)

研修会ラスト2回

今日はとてもいい天気、暑い日でした。

 
ちゃきの研修会も今月一杯、残りはあと2例会で残り8局です。さて、有終の美を飾れるか。

 
さて、今日は母の日なのですが、母の日と言えば、
3年前 ⇒ ちゃき父連盟道場で入品
2年前 ⇒ ちゃき連盟道場で入品
1年前 ⇒ ちゃき研修会昇級
 
と、いいニュースが続いています。今日の研修会も5連勝できれば、昇級なんだけど流石に無理だろ。。。

 
さて今日の結果は   E2 ●○●○   と2勝2敗。  前回同様結果はパンダでした。
 
ついに、研修会も残り1回となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

あたらしいきょうしつにはいったよ

この四連休も最初の三日間は塾の特別講習と言う事で、将棋のイベントはなし。

と言う事で今日は休刊日です。
この週末にものを整理していたら、一枚の紙切れが。ちょうど2年生になりたての4月12日にちゃきが書いた日記でした。
タイトル 「あたらしいきょうしつにはいったよ」
 
あたらしいきょうしつにはいったよ。
こまがなるべんきょうをしたよ。
すこしきゅうけいをしてしょうぎをさしたよ。
しどうたいきょくもうけたよ。
つぎにしょうぎどうじょうにもいったよ
四きょくさしたよ
●●●○
となったよ11級になれるかな?
 
の二つの記事がちょうどこの時の話です。
 
さて、この日記、実は途中で終わっていますが、この日はこの後も指しています。
 
この日の結果は、
●●●○○●●○○○○
途中の3連勝で11級に昇級!!
 
この日記がなんで中途半端な所で終わっているのかはよくわかりません。
 
対戦相手の3局目はtact君で9級角落の下手で負け、9局目はこうた君で14級香落の上手で勝ち。
 
久しぶりにこの時の対局カードを見ましたが、懐かしい名前がいっぱいありました。
 
わずか四年前の話ですが、四年後(高1)には一体どうなっているのかな?


 
(おまけ)
子供の日には小学生名人戦の準決勝、決勝のテレビ放映がありました。
埼玉県の代表の子は、最近ちゃきも研修会で対戦しているので、今までよりもこの番組を身近に感じました。やはり、同じ関東と言う事で、埼玉の子を応援していましたが、残念。
今回の3戦とも、負けた側が秒読みに追われて即詰みを逃がした形になりました。
やはり、詰将棋は大事なんだと、あらためて思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »