« 大会の記録(個人戦と団体戦) | トップページ | ちゃきの週刊将棋  十大ニュース »

2013年7月14日 (日)

第7期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

さて、ついにこの日がやって来てしまいました。
 
土曜日は、ちゃき小学生最後の戦い?のマイナビオープンチャレンジマッチが開催されました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。
 
今回、このチャレンジマッチには、アマチュア52人、プロ4人が参加、この中で16人が次の一斉予選に参加できます。

 
ちゃきも、この大会へは3回目の参加。1回目の成績は1勝2敗。去年は、予選通過まで後1勝の所まで行きました。
昨年より、予選通過者が多いのですが、参加メンバーのレベルもアップしていて、結構いいメンバーが揃っているように見えます。
ちゃきは第2ブロックで、この大会を抜けるためには、まずは3連勝が必要です。

9時40分からの開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は20分で秒読み30秒です。

この大会、開催場所は日本将棋連盟と共にこの大会を主催している、マイナビ本社で行われています。毎年思いますが、数ある大会の中で、ここが一番いい会場だと思っています。
さて、ちゃきのブロックトーナメントの結果は

1回戦  Mさん  ○
2回戦  Aさん  ●
 
そう言えば、ちゃきが将棋を指すのは、倉敷の予選以来なので約一カ月ぶり。

今回の1回戦の相手は、その倉敷の予選で負けた相手。約一カ月ぶりですが、同じ相手と連戦です。流石に同じ相手に連続して負けるわけにはいかず、今回は勝つ事ができました。

2回戦目の相手はAさん。お得意のネット検索?をしても名前が引っかからない。。
うーん、誰だ??1回戦で研修会D1のTさんに勝っているので強いんだろうけど。。。

知らない名前と思っていましたが、実は結婚して姓が変わっていました。うーん、元女流育成会&研修会にも所属歴あり。やはり強豪でした。
 
この対戦、外から見ると集中しているように見え、粘ってはいましたが残念ながら敗戦。ただ、終局後の盤面をのぞくと、だいぶ大差がついているように見えました。
 
いよいよ後がなくなり、お昼を食べてから3回戦です。
 
3回戦 Aさん  ●
 
さて、敗者組といっても強豪ぞろい。確か第4回でこの予選を通過した人です。
この対戦も粘ってはいるようでしたが、やはり相手のほうがよさそう。
 
秒読みで粘ってはいましたが、負けてしまいました。
 
 
これで、大会も終了です。


これでちゃきの小学生としての大会参加はたぶん最後になります。
 
今まで、応援を頂きありがとうございました。

|

« 大会の記録(個人戦と団体戦) | トップページ | ちゃきの週刊将棋  十大ニュース »

コメント

あーこれで暫く将棋はお休みなんですね、寂しいです。
受験頑張ってください。合格祈ってます。
合格したらまた宜しくお願いします。

ブログも終了でしたっけ? 毎週楽しみにしていました。楽しく読ませて頂きました、ありがとうございます。
長いあいだご苦労様でした。

昔話: 囲碁に転進の話(4/1)がありましたよね。その半年ほど前、絶不調になり指すのが怖くなった孫は一週間ほど碁を打つだけの毎日でした。囲碁転身と聞いて寂しそうな表情してましたが、やがて一言「囲碁なら負けない!」

投稿: g-miya | 2013年7月15日 (月) 23時01分

g-miya様

ご愛読ありがとうございました。
とりあえず、一休み。中学になってまた対戦する日を楽しみにしています。

投稿: みやみや | 2013年7月16日 (火) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/52436695

この記事へのトラックバック一覧です: 第7期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« 大会の記録(個人戦と団体戦) | トップページ | ちゃきの週刊将棋  十大ニュース »