« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

第2回やすらぎ将棋大会

この週末の金曜日から日曜日までの三日間、”文化の旅企画”が開催した第2回やすらぎ将棋大会に参加してきました。

将棋大会とありますが、
クラス別将棋大会、指し放題無料指導対局/女流棋士無料サイン会、温泉展望大浴場、飲み放題懇親会、ビンゴ大会等等、企画盛り沢山の将棋合宿です。

大会の参加者は22名(子供4名)で、下は小学2年生、上は70歳くらい?の幅広い年齢層が揃いました。
大会は有段者と級位者に分かれて、40分切れ負けで3日間で5~6局指して優勝を目指します。そして、大会の合間に指導対局を受けるといった感じです。
⇒3日間で将棋を指していた時間は約12時間、4時間が大会で8時間が指導対局の時間と言った感じでした。

 
・大会
ちゃきの対戦相手は二段~三段で結果は2勝3敗。もう一つと言った成績でした。
※1日目の夜に行われたミニ将棋大会では、2連勝して加藤一二三うちわをもらいました。
 
・指導対局
指し放題無料指導対局の名のとおり、たぶん7~8局位たっぷりと指導対局を受けました、指導陣も佐々木慎六段、中村亮介五段、矢内理絵子女流五段、室谷由紀女流初段と豪華な面々で、堪能しました。
 
・その他
二日目の懇親会でのビンゴ大会、ビンゴでは今まであまりいい賞品をもらった記憶がないのですが、今回は全体の3番目に親子揃ってビンゴ!!ちゃきは米長の将棋(全三巻)をゲットしました。
 
と言うことで、今回の戦利品です。色紙もたくさんもらいました。

1_2

文化の旅企画様、とても楽しかったです。来年も日程が合えば参加したいと思います。

 
また、ちゃきのお相手をしてくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月23日 (日)

第23回アマチュア女王戦

今日はアマチュア女王戦に参加しました。

昨年の7月以来の大会と言う事で、復帰戦です。
この大会は、第23回とあるように、とても歴史のある大会です。

このアマチュア女王戦はA、B、C1、C2と4クラス。クラス分けに明確な段級の指定はありませんが、Aクラスが三~四段、Bクラスが初段、C1クラスが3級、C2クラスは6級位が優勝ラインだと思います。
 
ちゃきは5年前にC2に参加して1勝3敗、4年前はC1クラス優勝、3年前は不参加で、2年前はAクラスに参戦して32人中12位、昨年は22人中6位でした。

今年はAクラスはちょっと減って20名の参加、うーんそう言えば、いつものメンバーがいないような、今日は関東研修会の開催日、それに高校女子選抜が開かれている(高校選抜には大学生も手伝いで結構行っているらしい。。)のが原因らしいです。日程が悪く、ちょっと寂しい大会になってしましました。
 
Aクラスの大会の形式は、4回戦のスイス式トーナメント(持ち時間30分、秒読み30秒)、最後全勝者が二人でたので、優勝決定戦を行いました。

 
本日の結果です。  
1回戦 ● Sさん  2012年女流アマ名人戦以来の対戦、前回負け。
2回戦 ○ Nさん  初対戦。将棋の先生として有名な人。
3回戦 〇 Hさん  初対戦。
4回戦 ● Oさん  研修会E1、2012年マグロ大会で対戦、前回勝ち。

とりあえず、久しぶりの真剣勝負。ただ、初戦はあえなく敗戦、そして二戦目は途中覗きに行くと、飛車が隅に追いやられて、多少駒得をしているけど、陣形は不安定な形。。。
うーん、これはだめかと思っていると、なんとか粘っている様子。時間がかかってなかなか終わらない勝負、なかなか終わらないけど。どうなっているんだ⇒「えっあそこから入玉したの。。。」
点数的は不利な状況でしたが、どうにか相手の玉を捕まえて勝つ事が出来たようです。

2回戦目は2時間近い戦い。。もう、他の3戦目は始まっています、弁当をかっこんで、3回戦目へ、結局ここから1勝1敗と言う事で、トータル成績は2勝2敗で順位は20人中12位でした。

休み明けと言う事で、多少割り引くところはあっても、内容的には今一つ。。
今日の敗戦を機に奮起してくれるといいのですが。。。


なお、優勝はTMさん、 TMさんは、現女王の小野さんと三番勝負を戦う事になります。

これにて、今年のアマチュア女王戦も終了!! ちゃきの小学生での大会もこれが最後です。

次の大会は、再来週の女流王座戦のアマ予選になります。



(おまけ1)
今日一緒に参加していた、ななちゃんのお父さんに、「4月6日の大会参加しますか?」
「えっ、6日の大会ってなんでしたっけ?」、「女流王座戦。。。」

なんだってーーー、すっかり開催の案内を見落としていました、今までだったら、いの一番に見つけて、応募していたのに。。。あわてて案内をみると、締め切りはネットで24日まで、さっそくその場で申し込みを完了させました。

でも、このままの棋力ではとてもじゃないけど太刀打ちできないと言う事で、この週末は秘密?の合宿で特訓をしてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月 1日 (土)

ちゃきの将棋世界2014年3月号

今月の予定

3月 8日(土)  広尾しょうぎ教室
3月15日(土)  戸辺教室
3月22日(土)  広尾しょうぎ教室
3月23日(日) ★アマチュア女王戦
3月28日(金)~30日(日) ★やすらぎ将棋大会(将棋合宿)
 
来月以降の予定
研修会には4月から復帰の予定です。
★は記事を投稿済み
☆は記事を投稿予定
1106

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »