« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月 6日 (火)

第1回シモキタ女流名人戦

今日は第1回シモキタ女流名人戦に参戦しました。

下北沢の商店街が主催しているこの大会。”シモキタ将棋名人戦”自体は第3回ですが、今年から女流の部が新設。初代のシモキタ女流名人の座を目指します。

さてこの大会、当初は16名の枠だったみたいですが、応募が殺到したとのことで、枠を増やして棋力別にAクラス、Bクラスの2つのクラスが設けられました。
Aクラスの参加者は16名、トーナメント一発勝負なので優勝には4連勝が必要です。メンバーは聞いた名前も多く、棋力は初段~三段くらい。アマチュア女王戦で今年優勝したTさんが実績ではひとつ頭が出ていると行ったところでしょうか。

12時からの開会式のあと、対戦開始です。今回の大会はあずま通り商店街の道路上に机を置いての縁台将棋、春のうららかの陽の下と言いたいところですが、今日はちょっと寒い一日でした。

さて、本日の対戦の結果は

1回戦 Nさん ○
 
ちゃきが小学4年生の時に、初代織姫を目指して参加した平塚の七夕の将棋大会。この時以来の対戦です。※このNさんが初代織姫で、ちゃきは2位でした。あの時の雪辱と言う事で、今回は勝つ事ができました。

 
2回戦 ななちゃん ○
 
ここでいきなり、広尾しょうぎ教室ダービー。
中盤覗いたところでは、馬は作っているけれど居玉のままで非常に危ない形。終盤の寄せをどうにか凌ぎきって勝つ事ができました。

  
3回戦 Sさん ○
 
優勝候補と思っていたTさんに勝ったSさんとの対戦。壁角が気になるところだけど少しずつ優勢に、最後は着実に寄せてこれで決勝戦に。
 
 
4回戦 Mさん ○
 
決勝戦は同じ中1のMさんと、昨年のマイナビの予選以来の対戦です。
中盤ほぼ互角かなと言ったところから、中央の応酬で相手の受けが良くなかったのか一気に勝勢に。飛車交換になった後は相手の玉形も悪く、一気に勝負がつきました。
 

と言う事で、4連勝で優勝!!初代シモキタ女流名人になる事ができました。
久しぶりの大会の優勝、賞品と言う事で、森内竜王名人の色紙をゲットしました。
 
 
 
今日の大会、外での大会と言う事で、非常に新鮮でした。ちょと寒い日でしたが、道路上での熱き戦い、大会のほかにも指導対局にかるた大会などなど、非常に盛り上がっていました。
 
下北の商店街の方々を中心に作り上げているこの将棋イベント、今後も末永く続いていって欲しいなと思います。

運営の方々、楽しい一日を有難うございました。
 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

ちゃきの将棋世界2014年5月号

今月の予定

 
5月 5日(月)  小田原北条五代祭り将棋大会 
           B級(初段~三段) ●●●○
5月 6日(火) ☆シモキタ女流名人戦  ○○○○ 優勝
5月10日(土)  広尾しょうぎ教室
5月11日(日)  研修会   E2●○●○○
5月17日(土)  戸辺教室
5月24日(土)  広尾しょうぎ教室
5月25日(日)  研修会 E2●○○○
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
1207

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »