« ちゃきの将棋世界2014年6月号 | トップページ | 第8期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »

2014年6月 1日 (日)

第10回中学校将棋団体戦 東京都予選

今日は中学校団体戦 東京都予選に参加しました。

この中学校団体戦は、中学校で3人のチームを作って戦います。

残念ながらちゃきの中学校に将棋部はなし。と言う事で参加は難しいかなと思っていたのですが、どうにかメンバーを揃えました。

さてH中学のチームのメンバーは

先鋒  I君  1年生。 

⇒ちゃきのクラスの同級生。過去に将棋大会(JT杯)に出た事があると言う事だけで、棋力は不明。。。

中堅 N君 1年生。

⇒広尾しょうぎ教室のお仲間が同じ学校に。。以前将棋教室対抗戦に同じチームで出た事もあります。広尾しょうぎ教室3級。

大将 ちゃき 1年生 ⇒通称可憐な居飛車姫?

中学将棋界デビューのこの大会。 チームの明暗をにぎる?

この大会、交流戦と都代表を決める代表戦があります。今回は代表戦に参戦、東日本大会に進めるのは全部で5チームです。

代表戦は全体で5つの組に分かれます。今回代表戦の参加校は50チーム弱なので、各組ごとに9チームから10チームが割り振りられて、それぞれ対戦。全部で5試合戦ってその勝敗で順位が決まります。
※同じ組の学校と全て戦うわけではありません。対戦校は最初の抽選で、第1試合から第5試合まで全て決まっています。

また、同じ学校で複数のチームを出しているところもあり、同じ学校は同じ組にならないようにあらかじめ組分けがされています。

参加校はほとんど将棋部のある学校のようです。
 
 

10時半から、対戦開始!! 持ち時間は10分30秒。。さて結果は?

代表選2組

1回戦 K城中1  1-2  ちゃき○

2回戦 M中    3-0  ちゃき○

3回戦 G中    1-2  ちゃき●

4回戦 N中    1-2  ちゃき●

5回戦 K成中C  1-2  ちゃき○

初戦はK城中1、昨年の全国大会の準優勝校で、たぶんこの組の優勝候補です。

いきなり強いところと当たってしまいました。ちゃきの相手は、研修会C2で昨年の関東中学生将棋大会の優勝者。。うーん強いぞ。。

この対戦、他のメンバーは残念ながら負けてしまいましたが、ちゃきは1時間を越える熱戦の上で勝利しました。

そして、第2戦は全員が勝利!!、どれくらいの棋力がわからなかった先鋒のI君ですが、美濃にしっかり囲っての戦い。5級くらいはありそうでした。
 

ちゃきは快調に2連勝。。やっぱり団体戦は普段より棋力が10%UP?(当社比)と思っていましたが、その後はちょっと失速。。

全体の結果としては、チームは1-4、ちゃきの成績は3-2でした。

 
 
これにて、中学校団体戦も終了!!  H中学の成績は、10チーム中7位でした。
 


とりあえず、メンバーはまだみんな1年生なので、来年はさらに順位をあがられるようにしたいと思います。

(おまけ1)

さて、2組の代表を決める戦いは激戦になりました。

このブログにもよく登場しているM橋君は、A中Bチームの大将。最終戦でそれまでチーム全勝のK城中1との戦いで、1-1で残った大将戦。。相穴熊戦を見事に制してA中の勝利!!

この結果、2組は4-1で4チームが並んで、再度トーナメント方式により代表校を決定する事になりました。

準決勝が終わり、1位を決める最後の代表決定戦の対戦は再び”K城中1”対”A中B”の組み合わせ。。

これもまた、1-1で最後に残る大将戦(途中で1回千日手)、手に汗握る戦いでしたが、私の棋力ではどちらがいいのかよくわからず。
終盤で押され気味のM橋君。しかしそこからも粘る、粘る。秒読みの中で相手も間違え、差が縮まった?!
1時間を超える熱戦が続きましたが、最後は残念ながらM橋君が負け。。2組からの代表はK城中になりました。

|

« ちゃきの将棋世界2014年6月号 | トップページ | 第8期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/56379834

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回中学校将棋団体戦 東京都予選:

« ちゃきの将棋世界2014年6月号 | トップページ | 第8期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ »