« 第10回中学校将棋団体戦 東京都予選 | トップページ | 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会・東京予選 »

2014年6月22日 (日)

第8期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。
このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。
   

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア44人、プロ16人が参加、この中で11人が次の一斉予選に参加できます。
 

ちゃきは、この大会へは4回目の参加。1回目の成績は1勝2敗。2回目は、予選通過まで後1勝の所まで行きました。そして昨年は1勝2敗。なかなか予選突破は遠いです。
さて昨年までは2敗失格のトーナメント形式でしたが、今回はスイス式の5回戦。たぶん4勝1敗が予選突破のめどになります。

 
今年は今までより、プロの参加の割合も多く、せっかくの機会なのでプロとも対戦をしたいものです。
 
開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は20分で秒読み30秒です。
この大会、開催場所は日本将棋連盟と共にこの大会を主催している、マイナビ本社で行われています。今年は昨年までの8階から2階に会場を変更。ちょっと窓から見える景色が悪くなりしたが、数ある大会の中で、ここが一番いい会場だと思っています。

  
さて、ちゃきの結果は
 
1回戦  ○ Tさん     昨年の予選通過者
2回戦  ● 中倉彰子女流初段
3回戦  ● Hさん     昨年の予選通過者
4回戦  ○ Yさん     前々回も予選で対戦
5回戦  ● Mさん     シモキタ女流名人戦の再戦
 
さて、アマチュアの参加者はいつものメンバーと言ったところで知らない顔はなし。強豪ぞろいです。

 
さて、1回戦目は幸先良く勝利し、2回戦目は念願のプロとの対戦。対戦相手は、3年前にこの大会で対戦(初めてのプロとの対戦)した中倉先生です。※中倉先生にも覚えていたもらっていたみたいです。
3年前よりは、強くなっているはず。。。と思いましたが、相手の穴熊を攻略できずに敗戦。
まだまだプロの壁は厚い。。。
 
その後も、内容的には今一つと言ったところで、結果は2勝3敗。。
中学生のうちに予選突破!!を目標にしていましたが、なかなか道は厳しそうです。 
 
 
これにて大会は終了!!
予選通過者はプロ8名、アマ3名。メンバーを見るとやはり強い人が順当に残ったと言った感じでした。

|

« 第10回中学校将棋団体戦 東京都予選 | トップページ | 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会・東京予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/56667783

この記事へのトラックバック一覧です: 第8期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« 第10回中学校将棋団体戦 東京都予選 | トップページ | 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会・東京予選 »