« ちゃきの将棋世界2014年8月号 | トップページ | 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(2、3日目) »

2014年8月 2日 (土)

第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(1日目)

行くぜ天童、電車に乗って。。。

と言う事で、8月2日から4日まで天童で開催された、第35回全国中学選抜将棋選手権大会に参加してきました。

1日目のスケジュール
13:00~17:00  参加選手受付
17:25~       選手記念撮影
17:45~18:15  記念式典
18:30~20:00  選手夕食
20:30~       開会式リハーサル

山形新幹線に乗って、天童に昼過ぎに到着!! 腹ごしらえをして、天童駅の横にある天童将棋資料館をちょっと見学して、今回の会場のホテルへ。今回の会場はタイトル戦の舞台にもなる”ほほえみの宿滝の湯”です。

ロビーでの受け付けの後、参加選手は各自の部屋へ、だいたい7~8人で地域の近いものが同部屋になります。ちゃきは、東京、神奈川、静岡、石川(2人)、愛知の一人と一緒でした。
夕方から全員での記念撮影と、記念式典。今回は第35回と言う事で、記念式典が開催されました。この大会の名誉総裁は、寬仁親王の後を引き継いだ彬子女王と言う事で、厳粛な式になりました。

記念式典のあとは、夕食と開会式のリハーサルとスケジュールがぎっしり。。そして明日に備えて就寝。。。。するはずもなく、みんなで怖い話とかをして盛り上がっていた?みたいです。

(中学選抜一口メモ)
中学選抜は参加者の交通費は支給されます。(乗車券+特急券)、その他参加費(宿泊費)が今回は16,000円でした。

付き添いの親もホテルに泊まれます。付き添い者の特別プランがあり、料金は通常泊まるよりも安く設定されていますが、食事は子供達と同じ料理で普通に泊まる時に出されるものとは違うようです。近くの朝食付きの安めのホテルに泊まって、夜は郷土料理を堪能するのが、いいパターンかも知れません。