« 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(1日目) | トップページ | J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 »

2014年8月 4日 (月)

第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(2、3日目)

2日目のスケジュール 午前

7:00~       選手朝食

7:45~       開会式リハーサル
8:10~       ルール説明  
8:30~       大会開会式  
9:00~       対局開始 予選リーグ第一戦~第三戦


今回の大会の参加者は男子52名、女子43名。女子で言えば県代表を出していない県や、代表を2名出している県もあります。
 
女子は愛知のIさん、埼玉のWさんの二人が抜けていて(研修会D1)、ちゃきはそれに続く6人くらいの第2グループの予想です。最終日に戦えるのはベスト4以上と言う事で、やはりそこが目標です。
 
さて、いよいよ大会です。開会式のあと淡路九段の合図で一斉に対局開始。
予選は、2勝勝ち抜け、2敗失格で、持ち時間は20分、秒読みは30秒です。
 
大会開始の直後は彬子女王が、対戦の様子を一通り見て行かれました。
 

さて、ちゃきの予選の結果は
 
予選1回戦  Tさん(群馬)  ○
予選2回戦  Aさん(京都)  ●
予選3回戦  Hさん(山形)  ○

初戦は危なげなく勝利しましたが、2戦目は中盤覗いた所ではいい勝負で、相手はなかなか強そう。。どうかなと思っていましたが、残念ながら負け。。後がなくなりました。

決勝トーナメントをかけた一戦は地元の山形代表。聞いたことはない名前だけど。。。でも中学団体戦の山形代表のメンバーらしい。。うーんここで負けては。。。

この対戦、最初覗いた時にはちょっといいかなと思っていましたが、中盤覗いたところでは、相手に飛車交換を迫られている場面。相手は片美濃、ちゃきの囲いはちょっと崩れ気味。ただ、飛車交換を防げず、お互いに相手陣に飛車を打つ。うーん、どう見ても負けてそう。。
 
その後、相手に攻め込まれるのをどうにかしのぎながら、既にちゃきの目標は入玉。。中段玉からするするっと抜けて、どうにか勝つことができました。
 
 
2日目のスケジュール 午後
13:00~       昼食
13:40~       決勝トーナメント第一戦~準決勝
18:30~19:20  選手夕食
19:30~21:20  交流試合
 
午後は、決勝トーナメントで、決勝トーナメント進出は22名。東京(2人)、埼玉(2人)、千葉(2人)、神奈川(1人)の各代表は全員予選突破と言う事で、知り合いは皆決勝トーナメント進出です。


注目の対戦相手を決める抽選。各県で2人決勝トーナメントに進んでいるところもあるので、同県同士は山の右と左に別れるようにくじ引きが行われます。
 
そして、ちゃきの相手は。。。神奈川代表のKさん(研修会E1)。。うーん、ちゃきは通っている中学が東京のため東京都の代表になっていますが、住んでいるのは神奈川県。。。研修会で顔なじみ&同じ神奈川のKさんと、ここで当たらなくても。。
 
さて決勝トーナメントの結果は

決勝1回戦  シード
決勝2回戦  Kさん(神奈川)  ○
準々決勝   Wさん(埼玉)   ●

Kさんとの対戦は、中盤を覗くと馬で飛車を自陣に押し込まれそうな状態。ただ、相手は持ち駒なし。。ただ、ちゃきも手がなく相手陣に無理やり手を作りに行く。。うーん、攻めが切れて相手に飛車を押さえ込まれたら負けだろうなあ。。
 
ただ、相手に疑問手が、押さえ込まれていた飛車と馬を交換して、その後数手で一気に勝負がつきました。。
 
そして、目標のベスト4をかけての対戦。相手は、これもおなじみのWさん。今回トーナメントの各山毎に東日本、西日本と固まっていて、近い県どうしのつぶし合いが多かった気がしました。
 
さて、Wさんとの対戦で、相手は中飛車穴熊。やはり力の差があると言った感じで、うまくさばかれ、穴熊の堅陣に手がつかない形で残念ながら敗戦。
ちゃきの初めての全国大会はベスト8で終了しました。
 
決勝トーナメントの相手は、いづれも関東研修会のおなじみのメンバー。。できれば、他の県の子と戦いたかったかな。。
 
 
夕食の後は、交流試合。。。なにをやるのかと思っていたら、各地域ごとで7~8人くらいでチームを組んでのリレー将棋でした。。

3日目のスケジュール

7:00~        選手朝食
8:10~        選手集合
8:15~        「男子」決勝戦開始
8:30~        「女子」決勝戦開始、「男子」「女子」3位決定戦開始

10:00~10:40  表彰式ならびに閉会式

さて、最終日は決勝戦と3位決定戦が行われます。各対戦は別室の和室で、元々大会を行っていた会場で大盤解説会が開かれます。
女子の決勝戦は、戦前の予想通りのWさんとIさんの戦い。Wさんがうまく攻めているように見えましたが、うまく受けきってIさんが勝利しました。

最後に表彰式が盛大に行われました。来年あの壇上にあがれるように、ちゃきもこぴっと頑張れ!!
  
 
 
最後に
全国大会にふさわしくとてもいい大会でした。
 
主催の天童青年会議所の人達の皆さま、大変お世話になりました。
 
また来年もこの大会に参加できるようにしたいです。。。

|

« 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(1日目) | トップページ | J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/57046687

この記事へのトラックバック一覧です: 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(2、3日目):

« 第35回全国中学生選抜将棋選手権大会(1日目) | トップページ | J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 »