« ちゃきの将棋世界2014年10月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年11月号 »

2014年10月20日 (月)

第2回渋谷守生杯争奪新進女性棋士トーナメント

今日は第2回渋谷守生杯争奪新進女性棋士トーナメントに参戦しました。

参加メンバーは、女流棋士が6名、研修会員が5名、そのアマ強豪が3名の計14名。

ほぼ、ちゃきより格上と言う事で、ちゃきのランキングは14人中、13~14位の末席、とにかく1勝でもしないと。。。
大会の形式は、本戦が14名のトーナメント(初戦は女流初段の二人がシード)、初戦敗退の6名で、敗者慰安戦のトーナメントが行われます。
持ち時間は、40分切れ負け、主催者等のあいさつの後、一斉に対局が始まりました。

さて、ちゃきの結果は、
1回戦  ○  Oさん(研修会D1)
2回戦  ●  Wさん(女流2級) 
 
 
初戦はOさん(今回の最年少参加者)で、昨年3月のアマチュア女王戦以来の対戦です。
途中飛車、銀交換で駒損になりましたが、そこから相手の王様に食らいついて、どうにか勝ち。。
 
そして、2戦目は女流棋士のWさんです。マイナビでも好調のWさん、完全に手合い違い。。。
ただ、割合善戦できたみたいで、終盤まではほぼ互角(激指評)。終盤多少勝ち筋もあったみたいですが、最後はあっさり負けました。。
 
 
その後は、自由対局と言う事で女流棋士2名の方と対戦させていただきました。

さて、この大会決勝は、Yさん(研修会C2)対Yさん(女流初段)の対戦となり、Y女流初段の優勝となりました。
 
 
強い人達とも対戦ができ、非常に有意義な大会でした。
主催者の方々、お世話したくださったスタッフのみなさん。ありがとうございました。

 
 
12月15日追記

この大会の主催者の渋谷守生さんが、12月13日に亡くなられたとの事。この大会の時も指導対局を受けられていて、まだまだお元気そうに見えたのですが。
ご冥福をお祈りします。

|

« ちゃきの将棋世界2014年10月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年11月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/57735672

この記事へのトラックバック一覧です: 第2回渋谷守生杯争奪新進女性棋士トーナメント:

« ちゃきの将棋世界2014年10月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年11月号 »