« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月 2日 (日)

秋の東竜門イベント~若手棋士大集合!!

今日は、秋の東竜門イベント~若手棋士大集合!!に参加しました。

関東若手棋士たちが主催のイベント、イベントには久しぶりの参加です。
 
まずは、イベントの開始前にサイン本を購入、ちょうと長岡先生が売り子をしていたので、”長岡研究ノート 相居飛車編”を購入しました。後は”佐藤天彦”先生の色紙もゲット!!しました。
  
イベント 指して学ぶ 13時~15時
 
最初は、中村大地先生と増田新四段のトークショー、内容の中心は増田新四段の昇段の一番の解説です。非常に面白い内容で、三段リーグと言うと、みんな相手の事は熟知していて、お互いの心を読み合う心理戦。。ある意味三段リーグの怖さを感じました。
 
引き続いては指導対局。
 
ちゃきは増田新四段との対戦。新世代のA級候補と言う事で、今のうちに勝っておかないとと言う事で、二枚落ちで挑戦。。流石に多面指しと言う事で勝てたようです。(と言うか最後まで残っていたので、苦戦?と思ったら、2回目を指していたらしい。。)
 

《第二部》 観て楽しむ 16時~19時

第二部は、公開対局。(すぐ横での大盤解説付)

最初は中村太地六段vs佐々木勇気五段の対戦。その勝者が広瀬章人八段に挑みます。

最初の対戦は中村先生が勝利!!そして広瀬先生との対戦。。

ただ、この対戦。。
大盤の解説の佐々木五段が面白く(特に永瀬先生との掛け合いが最高。。)、将棋の内容にはあまり集中できませんでした。
 
※佐々木五段と言うと、高校生の時に学生服を着て、将棋会館の前で指導対局をしている姿(まじめな好青年といったイメージ)が印象に残っているですが、こんなに面白い(天然)人だとは思いませんでした。今後もニコ生等どんどん出て欲しいです。
  
 
 
久しぶりのイベントもこれにて終了!!今回は佐々木先生のトークを聞けただけでも元が取れた気分です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

ちゃきの将棋世界2014年11月号

今月の予定

11月 2日(日)  ★秋の東竜門イベント~若手棋士大集合!!~
      
11月 8日(土)  広尾しょうぎ教室
 
11月 9日(日)  研修会  E1 ○●●○○    

11月15日(土)  戸辺教室
 
11月22日(土)  広尾しょうぎ教室 
 
11月23日(日)  研修会  E1 ○●●●●
 

    

【今月の注目】

今月は、久しぶりにイベントに参加。

★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定

1749

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »