« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月 3日 (土)

第9回YAMADA電機こども将棋大会

新年明けましておめでとうございます。



2015年の指し初めとして、1月3日に第9回YAMADA電機こども将棋大会に参戦しました。
開催場所はYAMADA電機の本社のある”高崎”。遠路はるばるの参戦です。



この大会は冬と夏に開催されているのですが、ちゃきは指し初めもかねて、冬の大会に小学3年、4年、5年と3回参加。



今までの成績は
第1回大会(2011年)  低学年の部に参加してベスト8(準々決勝でしょう君に負け) 、第3回大会(2012年)、第5回大会共に高学年の部に参加して3位でした。
ちゃきとしては験のいい大会です。 
 



さて、ちゃきは今回から中学生部に参加、中学生の部は(32名)で、予選は2勝突破、2敗失格。配られたパンフレットの参加予定者の名簿をみると知っている名前は、10名位。とりあえず、予選通過が大丈夫だろうと言った感触です。
 



(予選)
三浦八段(審判長)の合図で対局スタート。持ち時間はなく、いきなり秒読み30秒です。(以前は5分の持ち時間がありましたが、なくなってしまったようです。)



さて、予選の結果は





1回戦  T君 ○


2回戦  M君 ●


3回戦  K君 ●
 




おっと、1勝2敗で予選落ち。。うーん厳しい結果となってしまいました。
 
初戦のT君。どこかで見たことあると思っていたら、ときんの会の最後の合宿の参加者でした。(後からお母さんに声をかけられ思い出しました。)


2年前位の合宿の時は、確か級位者だったけど、今は津田沼で四段との事。この勝負長い対戦となりましたが、どうにか勝利。。


 
そして2戦目は、研修会C1のM君。。うーん強敵、M君はJ-COM杯の代表決定戦以来の対戦。ちゃきもねばったけれども残念ながら敗戦。
 
小学生の部、中学生の部共に他の対戦はほとんど終了しているが、ちゃきは決勝トーナメント進出をかけて3戦目へ。。ただ、1-1で残っている相手の候補メンバーは次の三人


 
・ O君 広尾しょうぎ教室のお仲間  研修会D2


・ M君 研修会C2 この大会の前回の中学生の部の優勝者


・ K君 福島の強豪(アマチュア名人戦の県代表)、第4回の小学生高学年の部の優勝者


 
みんな強敵、そもそも1回誰に負けたんだろ。。。

そして、ちゃきの相手はK君に決定!!


決勝進出をかけたこの対戦。。やはり地力差はあきらかで、だんだんと敗勢に。。最後の最後まで粘りましたが敗戦。ちゃきの大会は終了してしましました。。。

※隣で指していた同胞O君も少し後に残念ながら敗戦。ただ、最後えらくお互い早指しだなと思っていたら、秒読みが10秒に設定されていました。
大会の進行上の都合と思いますが、流石に10秒は。。。


 
 
さて、大会は終了しましたが、その他の企画もあり。。




 
・指導対局


抽選に当選し、山田久美女流四段の指導対局を受けました。最後は少しだけ山田先生を本気にさせることができたような。
 




・自由対局


とりあえず、3勝すると景品がもらえると言うので、時間もあるので参戦。。ただ、相手は小学生の低学年ばかり。なーんか今ひとつの内容で3勝し、ボールペンをもらいました。
 




・じゃんけん大会


色紙、だるま、妖怪ウオッチなど、豪華賞品をかけてのじゃんけん大会。。でも賞品ゲットならず。。


早々と予選敗退をしたけれど、結局閉会式まで大会に参加。。。




 
 
来年は再び、壇上に立てるように、これから一年こぴっと頑張れ!!










| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 1日 (木)

ちゃきの将棋世界2015年1月号

新年明けましておめでとうございます。

今年も”ちゃきの週刊将棋(ちゃきの将棋世界)”をよろしくお願いします。

 
今月の予定      

1月 3日(土)  ★第9回YAMADAこども将棋大会  

1月10日(土)  広尾しょうぎ教室   
 
1月11日(日)  研修会  E1 ●●○●

1月12日(月)  練習試合(棋友館主催)  
 
1月17日(土)  戸辺教室
  
1月24日(土)  広尾しょうぎ教室   
 
1月25日(日)  研修会  E1 ○●○●   


【今月の注目】
 
新年最初は恒例のYAMADAこども将棋大会に参加、今まで三回参加して、3年生(ベスト8)、4年生(3位)、5年生(3位)と、結構験のいい大会。。また表彰状が欲しいけど、いいメンバーも揃いそう。。
 
 
特報!!
 
ちゃきの通っている中学には将棋部はなかったのですが、1月から囲碁研究部が囲碁・将棋研究部としてパワーアップ!!部員を勝手に募集中です。
今年は名実?共にH学園の看板を背負って、ちゃきは戦います。。。
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
1847

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »