« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月15日 (日)

第24回アマチュア女王戦

今日はアマチュア女王戦に参加しました。

この大会は、第24回とあるように、とても歴史のある大会です。

このアマチュア女王戦はA、B、C1、C2と4クラス。クラス分けに明確な段級の指定はありませんが、Aクラスが三~四段、Bクラスが初段、C1クラスが3級、C2クラスは6級位が優勝ラインだと思います。

ちゃきのこの大会の戦績は
小1 C2  1勝3敗

小2 C1  4勝0敗 優勝

小4 A   3勝2杯 32人中12位
小5 A   3勝1敗 22人中6位
小6 A   2勝2敗 20人中12位
 
今年の参加は26名、参加者の8割は高校生以下との事、だんだんと年齢層が下がってきています。
 
Aクラスの大会の形式は、4回戦のスイス式トーナメント(持ち時間25分、秒読み30秒)、最後全勝者が二人でたので、優勝決定戦を行いました。

本日の結果です。  

1回戦 ● Tさん  昨年のAクラス優勝者。
2回戦 ○ Sさん  広尾の同胞ななちゃんと対戦。
3回戦 〇 Dさん 高校も決まって、将棋界に復帰。久しぶりの対戦。
4回戦 ● Oさん 昨年の小学生名人の県代表。(研修会D1)


初戦はいきなり、前回の優勝者との対戦。ただ昨年のショウギナデシコの大会で勝っているので、少し期待しましたが、今回はまったくいいところなく敗戦。
 
2戦目、3戦目は顔なじみの面々にどうにか勝って、4戦目。
 
低学年の時は勝ったこともあったけど(このプログでは、千葉のプリンセスの名で登場)、それ以来は、駒姫等で対戦して勝って記憶はなし。
 
最後と言う事で、対戦を覗きに行くと、相手が美濃でちゃきは左美濃、お互いに相手陣に飛車を打ち合って後は寄せあい。。いい勝負でしたが、残念ながら負け。。これに勝てれば、入賞(8位以内)に入れたのですが。。。

 
結果は2勝2敗で26人中12位。小4の時からほとんど進歩していないような。。。
優勝は新中1のOさん(東海研修会D1)、おめでとうございます。
 
来年以降も中、高生の年代が優勝しそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 1日 (日)

ちゃきの将棋世界2015年3月号

 
今月の予定      

3月 8日(日)  研修会  E1 ○○○●

3月14日(土)  広尾しょうぎ教室 

3月15日(日)★アマチュア女王戦 
           Aクラス 2-2 26人中12位
 
3月21日(土)  戸辺教室  
 
3月22日(日)  研修会   E1 ●●○●
 
3月28日(土)  広尾しょうぎ教室
 
3月29日(日)  川崎市小中学校将棋大会 
           王クラス(2段以上) 0-2 予選敗退
 
【今月の注目】
 
今月は大会あり。。。春休みもあるので、力をつけないと。
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
1887

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »