« ちゃきの将棋世界2015年4月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年5月号 »

2015年4月 5日 (日)

第5期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会

今日は第5期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会に参加しました。
 
この棋戦も今年で5回目。引退女流棋士や奨励会員まで参加OKと言う画期的な大会で、加藤桃子女流王座への挑戦を目指すことになります。
 
この大会からプロの参加する一次予選に進めるのは3名、そして4月19日に開かれる西日本大会で更に3名の通過者が決定されます。

さて、上記のとおり女子アマのトップレベルの大会、ちゃきの過去の成績は
第1回 43名参加 予選リーグ通過 決勝トーナメント1回戦負け
第2回 46名参加 予選リーグ通過 決勝トーナメント1回戦負け
第3回 34名参加 予選リーグ1勝2敗で予選落ち
第4回 41名参加 予選リーグ通過 決勝トーナメント2回戦負け
 
今年の参加者は、42名、メンバー的には高校生以下がすごく多いような気がします。東日本の小学生から高校生の女子強豪はほぼ揃っている印象で、数人は東海、関西、九州からの遠征組もいます。

 
予選は2勝勝ち抜け、2敗失格(持ち時間は20分の切れたら30秒)。決勝トーナメントは3グループに分けてのトーナメントで、次に進むためには、2~3連勝が必要です。

10時から開会式があって、さっそく1回戦。

さて今回の予選の結果は、
 
1回戦 Oさん ○ (研修会D1)

2回戦 Iさん  ○   

初戦は、アマチュア女王戦に引き続き、研修会のお仲間のOさん。格上だけど相性がいいのか、あまり危なげなく勝ち。2回戦目は神奈川の中学生のIさん、神奈川の中学女子は最近充実していて、有段者が数名います。たぶん多くは横須賀按針将棋サロンのお仲間、今後こう言った大会にどんどん出てきそうです。

なんだかんだで、あっさり2連勝で予選通過。この大会で連勝で通過は初めてです。次の大戦まで2時間以上あるので、ゆっくりランチをして決勝トーナメントに臨みます。

 

決勝トーナメントは第3ブロック、他のブロックが8名のトーナメントだけど、ここだけ6名。
アマチュア女王のOさんと言う、絶対的な強豪がいるけれど、それでも他のブロックと比べれた、人数の少ない分だけ一番いいブロックのような。。。

そして、決勝トーナメントの結果は

1回戦  Dさん  ○  ときんの会のお仲間。アマチュア女王戦に続き再び対戦。

2回戦  Oさん  ● アマチュア女王

1回戦は、先月のアマチュア女王戦に引き続き、再びDさんと。この対戦、最後危ない局面もありましたが、どうにか勝利。決勝進出をかけた2回戦の相手は、Oさんです。
今まで、大会で何回か対戦したことはありますが、当然勝ったことはなし。でもいつかは超えたい壁。。。

この対戦は、やはり力は歴然であえなく敗戦。まだまだ修行?が足りません。

ちゃきの大会もこれにて終了です。

あと、2歩と言いながら、まだまだ予選通過の壁は厚いです。たぶんここを勝ち抜くには研修会のC2クラスぐらいの実力が必要な気がします。
 

最後にリコー(RICOH)さんありがとうございました。(※会社でもRICOHの複合機使ってます。) 


|

« ちゃきの将棋世界2015年4月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年5月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/59774333

この記事へのトラックバック一覧です: 第5期リコー杯女流王座戦 アマ東日本予選大会:

« ちゃきの将棋世界2015年4月号 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年5月号 »