« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月 5日 (火)

第51回小田原北条五代祭り将棋大会

GWもあとわずか、今日から箱根に一泊二日の家族旅行ですが、その道すがら小田原で開催されている将棋大会に参戦しました。

 
この大会には去年も参加、いわゆる男性も参加する一般大会にはあまり参加したことがなく、たぶん今までこの大会のみです。
大会はA(三段以上)、B(初段、二段)、C(級位者)の3クラス。ただ賞金も出るこの大会、クラスよりも二つ上くらいの実力がないと上位にはからめません。
 
昨年は、Bクラスに参加して1-3と言う成績。今回はせっかくの一般大会なので、強い相手とやるのもよいだろうと言う事で、無謀にもAクラスに参戦しました。(全体的に女性は少なく、Aクラスの女性はちゃきのみです。)、小中学生も参加していますが、流石にAクラスに参加する子となると、見たことある子ばかりです。

さて、Aクラスのみ10分30秒の時計が入り大会がスタート(ちゃき父もBクラスに参戦しました。)
 
さて、ちゃきの結果は1勝できるかなと思っていたら。。。
○○○● と3勝1敗の成績。4試合目は3連勝と言う事で注目を集めていましたが、五段?の人に吹っ飛ばされました。。。(※4連勝は結果5人で、この後決勝トーナメントが開かれました。)

3勝以上は敢闘賞と言う事で、ちくわ、焼きちくわ、はんぺん、さつま揚げの4点セットのお土産つきでした。
一般大会でも、惨敗と言う事はないようなので、これからも力試しとして、参加していきたいと思います。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 1日 (金)

ちゃきの将棋世界2015年5月号

今月の予定

 
5月 5日(火)  ★小田原北条五代祭り将棋大会  
 Aクラス 3勝1敗 敢闘賞
5月 9日(土)  広尾しょうぎ教室 ⇒学校行事の為不参加
5月10日(日)  研修会  E1 ○○○○  9-3でD2に昇級
5月16日(土)  戸辺教室 (所用により不参加)
5月23日(土)  広尾しょうぎ教室
5月24日(日)  研修会 D2 ●●○●
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
1949
中学校将棋団体戦の東京予選が5月31日に開催されますが、中間テストの2日前と言う事で、メンバーが集まらず参加を断念。。。また、5月3日の横浜の将棋祭りの大会は先着順の申し込みに遅れ参加できず(昔は発表とほぼ同時に葉書を送っていたのに、ちょっと情熱が薄れてきた?...)と言う事で、5月の大会はGWの小田原の大会のみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »