« 第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 東京大会   | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年7月号 »

2015年6月28日 (日)

第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 

今日は、第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選に参加しました。昨年に続き、8月に天童で開催される全国大会への切符を目指します。

今回女子の部の予選参加者は9名、代表枠は2名です。

まずは、2勝通過、2敗失格の予選。その後、決勝トーナメントになります。

 
さて、ちゃきの予選の相手は、2戦とも同じ女子中の将棋部のメンバー。たぶん級位者と言う事で、予選はなんなくクリアーしました。
 
そして、決勝トーナメントは3人と2人の山に別れます。ちゃきは3人の山のぶら下がり。
初戦はYさん、それに勝つとIさんとの対戦です。
 
Yさんは子供スクールの卒業生。またIさんは、昨年ちゃきと一緒に中学選抜の東京代表として、全国大会で4位の成績。。どちらも簡単な相手ではありません。今回の参加メンバーでの力的には、ちゃきが頭一つ出ているとは思っていましたが、さて結果は。

決勝トーナメントの結果は、見事連勝して、昨年に引き続き中学選抜の東京代表の座をゲットしました。
 
もう一つの山の勝者は、2年生のTさん(お父さんは元アマ名人)でした。Tさんは、ときんの会の合宿にも参加したことがあり、昔からの顔なじみです。一緒に天童に行ってきまーす!!
(追記)
東京予選、男子の代表は3年生のO君と、2年生のO君。
二人とも顔なじみで、3年生のO君はときんの会の合宿参加者です。(O君のお父さんは、ちゃき父の社団戦のチームメイトです。)
そして2年生のO君は、広尾しょうぎ教室で一緒に学ぶお仲間。今回広尾しょうぎ教室は、男女それぞれ1枠をゲットしました。
大会前日の教室には、今年の神奈川の倉敷代表の二人も来たとの事で、今年の夏の大会のみんなの活躍を期待したいと思います。

|

« 第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 東京大会   | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年7月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/60655979

この記事へのトラックバック一覧です: 第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 :

« 第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 東京大会   | トップページ | ちゃきの将棋世界2014年7月号 »