« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月28日 (日)

第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 

今日は、第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選に参加しました。昨年に続き、8月に天童で開催される全国大会への切符を目指します。

今回女子の部の予選参加者は9名、代表枠は2名です。

まずは、2勝通過、2敗失格の予選。その後、決勝トーナメントになります。

 
さて、ちゃきの予選の相手は、2戦とも同じ女子中の将棋部のメンバー。たぶん級位者と言う事で、予選はなんなくクリアーしました。
 
そして、決勝トーナメントは3人と2人の山に別れます。ちゃきは3人の山のぶら下がり。
初戦はYさん、それに勝つとIさんとの対戦です。
 
Yさんは子供スクールの卒業生。またIさんは、昨年ちゃきと一緒に中学選抜の東京代表として、全国大会で4位の成績。。どちらも簡単な相手ではありません。今回の参加メンバーでの力的には、ちゃきが頭一つ出ているとは思っていましたが、さて結果は。

決勝トーナメントの結果は、見事連勝して、昨年に引き続き中学選抜の東京代表の座をゲットしました。
 
もう一つの山の勝者は、2年生のTさん(お父さんは元アマ名人)でした。Tさんは、ときんの会の合宿にも参加したことがあり、昔からの顔なじみです。一緒に天童に行ってきまーす!!
(追記)
東京予選、男子の代表は3年生のO君と、2年生のO君。
二人とも顔なじみで、3年生のO君はときんの会の合宿参加者です。(O君のお父さんは、ちゃき父の社団戦のチームメイトです。)
そして2年生のO君は、広尾しょうぎ教室で一緒に学ぶお仲間。今回広尾しょうぎ教室は、男女それぞれ1枠をゲットしました。
大会前日の教室には、今年の神奈川の倉敷代表の二人も来たとの事で、今年の夏の大会のみんなの活躍を期待したいと思います。

続きを読む "第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 "

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 東京大会  

今日は第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会の東京予選に参戦しました。

この大会は、各地区で予選大会が開かれ、各地区の成績上位者で全国大会が開催されます。東京予選での代表枠は3名です。
 
ちゃきは、今まで第1回と第3回に、この大会に参加。第1回は予選を通過して決勝トーナメント1回戦負け、第3回は、予選を通過のあと決勝トーナメントで3連勝、最後の代表決定戦まで行きました。
 
第1回の予選をよくよく思い返してみると、予選の2戦目と3戦目、決勝トーナメントの1戦目と、対戦相手の4人の内、3人は現在奨励会員。どうもこの大会いつもあたりがきついような。。。

と言う事で、大会開始なんですが、今年は大会の会場にいきなり名前入りのトーナメント表が貼り出されていました。昨年の予選+決勝トーナメント方式から、今回はいきなりのトーナメント方式。1回負けると大会は終了です。
そして、ちゃきの対戦相手は、同学年のSS君。昔からの顔なじみで、元研修会員です。
この対戦、いい勝負で長い戦いになりましたが、残念ながら敗戦。。ちゃきの大会はあっさり終了です。
その後は、プロ棋士との指導対局の抽選には外れ、奨励会員の指導対局を受けて、帰ってきました。

時間等の制約もあるのでしょうが、大会に出て1試合で終了と言うのは、あまりにもさびしい。。うーん、今までの方式のほうがよいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年6月 1日 (月)

ちゃきの将棋世界2014年6月号

今月の予定

 
6月 7日(日)  ★第4回 J:COM杯 3月のライオン子ども将棋大会 東京大会  
6月13日(土)  広尾しょうぎ教室
6月14日(日)  研修会 D2 ●●○○
6月20日(土)  戸辺教室
6月21日(日)  社団戦  6部 広尾しょうぎ教室  3-0
6月27日(土)  広尾しょうぎ教室
6月28日(日)  ★第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選
           ⇒4-0 東京都代表    
           研修会 D2 ● 中学選抜終了の後、1局だけ参加
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2139
今月の注目は月末に開催される、中学選抜の東京都予選です。昨年に引き続き、全国大会(天童)への切符はゲットできるのか。

(追記)
今年から、広尾しょうぎ教室は社団戦に参戦しています。(大人と子供の混成チーム)
割合研修会の日程と重なることが多いのですが、今回日程が重ならなかったので、参戦しました。
※ちゃき父も広尾しょうぎ教室にお世話になっているのですが、社団戦は鰻支部からの参加です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »