« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

第10回全国こども将棋錬成塾

7月29日から31日まで、浜松で開催された第10回全国こども将棋錬成塾に参加しました。
この合宿は将棋だけではなく、会場に泊まり込む3日間は、廊下の雑巾がけや庭掃除などの作務や座禅にも取り組むと言う、精神修行?兼ねたものとなります。

合宿には、静岡県内をはじめ、茨城、東京、愛知などの各地から計46人が集まり、さらに10回目の開催を記念し、中国・上海で将棋を学んでいる小中学生5人も加わったそうです。

ちゃきは、小学校3年と4年生の時に、この合宿に参加。今回は4年ぶりの参加となります。

関東方面からは、東京駅からのバス組があり、ちゃきもこのバス組で参加。7時半に東京駅を出発し、一路袋井市久能にあるお寺、可睡斎に向かいます。(バス組は、中倉宏美女流二段+奨励会員が引率します。)
 
お昼頃に目的地に到着、開会式の後はさっそく将棋タイムです。参加者は能力別に5つのクラスに分かれます。ちゃきは一番上のSクラス(初段~五段)、このクラスは総勢16名で女子がちゃきも含めて五人いました。
※女子は同じ広尾教室のお仲間のななちゃん、そして神奈川の中学生が二人、そして東海研修会(C2)のI谷さんでした。

将棋の活動としては、指導対局、Sクラスでの大会、自由対局が中心。
指導対局は郷田王将とメインとするプロ棋士陣と、奨励会員の有段者と豪華なメンバー、郷田王将には、二枚落、飛香落、飛落で計4局教えてもらえたそうです。

  
そして、Sクラスの大会は、まずは16名を抽選で2チームに分けての総当たり、その結果で同順位同士が対戦して、最終順位を決定します。

総当たりの結果は、6勝1敗(I谷さんに負け)で3,4位決定戦に、これも負けて4位になりました。優勝は、T君(第6回国際将棋トーナメントの優勝者)、2位はI谷さんとなりました。
 
 
沢山将棋を指した3日間、合宿の次の日はマイナビの一斉予選、そしてその次の日からは、中学選抜です。(I谷さんも中学選抜の代表なので、またあさって。。)
 
この合宿の成果を生かすもちゃき次第。。。。
 

 
お世話になった先生がた色々とありがとうございました。
 
また、同じ部屋で過ごした将棋ガールのみなさま、ありがとうございました。 主催者の方々、特に日本将棋連盟浜松支部の方も、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月18日 (土)

第9期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア43人、プロ12人が参加、この中で11人が次の一斉予選に参加できます。

ちゃきは、この大会へは5回目の参加。

1回目の成績は1勝2敗。
2回目は、予選通過まで後1勝の所まで行きました。
3回目は1勝2敗。
昨年は、2勝3敗(スイス式5回戦)
 
なかなか予選突破は遠いです。 昨年はスイス式でしたが、今年は2敗失格のトーナメント形式に戻りました。

今までのアマの通過者を見ていると、研修会で言えばDクラス以上あれば可能性あり。ちゃきもそろそろ予選通過をしたいところなのですが、参加メンバーを見るとアマチュアの半分以上は三段以上、これにプロが加わるのでやっぱり、予選通過は難関です。
 

開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は15分で秒読み30秒です。

 
さて、ちゃきの結果は
本戦トーナメント2回戦  ○ 久津女流初段
本戦トーナメント3回戦  ● Sさん(研修会D1、お姉さんは奨励会三段!!)
 
1回戦はシードで、いきなりの女流棋士との対戦。対女流棋士は今まで0勝2敗。でも女流棋士に勝てなければ、当然予選突破などはできません。
 
この対戦、相手の四間飛車。途中成り込んだ龍をいきなり切っての二枚替え、その後うまく相手玉にからんでそのまま押し切り、対女流棋士初勝利をあげました。
 
3回戦はSさんとの対戦。研修会のクラスは1クラス差なので、勝てない相手ではない。。
初戦勝利の勢いに乗ってと行きたいところでしたが、残念ながら敗戦。。ちゃきは敗者トーナメントに回ります。

  
昼食もとって、気分一新!!敗者トーナメントも1回戦シードで2回戦から。今日はくじ運はなんかよさそう。。このチャンスを生かさないと。
 
敗者トーナメント 2回戦  ○ Oさん (U-18等で過去対戦あり)
敗者トーナメント 決勝戦 ○ 石高女流二段
 
敗者トーナメント2回戦を勝ち、いよいよ予選通過をかけて石高女流二段との対戦。
 
この対戦、両者右玉(なんだそりゃ。。)、遠くから見ていても相手は早々に秒読みに入り、攻め込んでいる雰囲気。。これは行けるかなと思っているところで、相手が投了!!
 
 
チャレンジマッチ参加5回目で、予選を通過することができました。
昨年のブログで ”中学生のうちに予選突破!!を目標にしていましたが、なかなか道は厳しそうです。” と書きましたが、目標達成することができました。
 
  
その後は、インタビュー(ユーチューブで公開中、メロメロ)、とニコ生でのインタビュー(タイムシフトで公開中)を受けて、後は一斉予選の抽選に参加。
 
ちゃきの相手は、伊奈川女流初段に決定しました。決戦は8月1日のマイナビルーム(竹橋)
 
一斉予選は公開対局なので、みんな応援に来てね。。

続きを読む "第9期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月12日 (日)

(緊急告知)広尾しょうぎ教室のホームページ 

広尾しょうぎ教室のホームページのアドレスが変更になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 7日 (火)

もうすぐ夏休み (目指せ五段?)

さて、しばらくちゃきの週刊将棋の更新が止まっていましたが、再度再開します。(過去の記事についても遡及しています。)

さて、ちゃきは現在期末のテスト中。今週テストが終わると、2日間ほど学校に行く日がありますが、ほぼ夏休みに突入です。今年もどうにか8月の天童行きの切符も手にしました。大会まで、3週間くらい。。もう少し棋力をあげないと。。

さて、ちゃきの普段の将棋は、月二回の研修会、第2、4土曜日の広尾しょうぎ教室(水曜日の教室も最近参加しています。)、第3土曜日の戸辺教室、それに大会への参加が大きなイベントになっています。

あとは、実戦不足を解消するために、昨年の2月から将棋倶楽部24に参戦しています。
昨年2月からの、レーティングの変動(各月の1日のレーティング)を見てみると
※各月のレーティングは、毎月ブログの下の方に、書いていました。
 
2014年 2月  1000点 6級  
2014年 3月  1106点 5級 
2014年 4月  1196点 4級 
2014年 5月  1207点 4級 
2014年 6月  1177点 4級 
2014年 7月  1244点 4級 
2014年 8月  1577点 初段 
2014年 9月  1626点 初段 
2014年10月  1657点 初段 
2014年11月  1749点 二段 
2014年12月  1799点 二段 
2015年 1月  1847点 二段 
2015年 2月  1830点 二段 
2015年 3月  1887点 二段 
2015年 4月  1935点 三段 
2015年 5月  1949点 三段 
2015年 6月  2139点 四段 
2015年 7月  2090点 三段
最初は、1400点くらいから始めようと思ったのですが、誤って1000点から登録、その後あまり指さなかったこともありますが、得点も伸びず。。
去年の年末くらいから、得点が伸び始め、今のところ最高点は2171点です。(ちょっと前より、得点がインフレ気味の気もしますが。。)
年内での2300点(五段)を一旦目標にしたいと思います。

続きを読む "もうすぐ夏休み (目指せ五段?)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年7月 1日 (水)

ちゃきの将棋世界2014年7月号

今月の予定

7月11日(土)  広尾しょうぎ教室
7月12日(日)  研修会  D2 ○●○●
7月18日(土)  ★第9期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ
            ⇒チャレンジマッチ通過!! 8月1日の一斉予選に参戦します。
           戸辺教室
7月20日(月)  蒲田道場  久しぶりに蒲田の道場へ。知った顔ばかり。。。。   
7月25日(土)  広尾しょうぎ教室
7月26日(日)  研修会  D2 ●●●●
7月29日(水)~31日(金) ★第10回 全国こども将棋錬成塾 
 
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2090
今月のメインイベントはマイナビ女子オープンのチャレンジマッチです。
また、中学選抜に向けての事前練習として4年ぶりに浜松錬成塾に参加します。精神から鍛え直せ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »