« (緊急告知)広尾しょうぎ教室のホームページ  | トップページ | 第10回全国こども将棋錬成塾 »

2015年7月18日 (土)

第9期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア43人、プロ12人が参加、この中で11人が次の一斉予選に参加できます。

ちゃきは、この大会へは5回目の参加。

1回目の成績は1勝2敗。
2回目は、予選通過まで後1勝の所まで行きました。
3回目は1勝2敗。
昨年は、2勝3敗(スイス式5回戦)
 
なかなか予選突破は遠いです。 昨年はスイス式でしたが、今年は2敗失格のトーナメント形式に戻りました。

今までのアマの通過者を見ていると、研修会で言えばDクラス以上あれば可能性あり。ちゃきもそろそろ予選通過をしたいところなのですが、参加メンバーを見るとアマチュアの半分以上は三段以上、これにプロが加わるのでやっぱり、予選通過は難関です。
 

開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は15分で秒読み30秒です。

 
さて、ちゃきの結果は
本戦トーナメント2回戦  ○ 久津女流初段
本戦トーナメント3回戦  ● Sさん(研修会D1、お姉さんは奨励会三段!!)
 
1回戦はシードで、いきなりの女流棋士との対戦。対女流棋士は今まで0勝2敗。でも女流棋士に勝てなければ、当然予選突破などはできません。
 
この対戦、相手の四間飛車。途中成り込んだ龍をいきなり切っての二枚替え、その後うまく相手玉にからんでそのまま押し切り、対女流棋士初勝利をあげました。
 
3回戦はSさんとの対戦。研修会のクラスは1クラス差なので、勝てない相手ではない。。
初戦勝利の勢いに乗ってと行きたいところでしたが、残念ながら敗戦。。ちゃきは敗者トーナメントに回ります。

  
昼食もとって、気分一新!!敗者トーナメントも1回戦シードで2回戦から。今日はくじ運はなんかよさそう。。このチャンスを生かさないと。
 
敗者トーナメント 2回戦  ○ Oさん (U-18等で過去対戦あり)
敗者トーナメント 決勝戦 ○ 石高女流二段
 
敗者トーナメント2回戦を勝ち、いよいよ予選通過をかけて石高女流二段との対戦。
 
この対戦、両者右玉(なんだそりゃ。。)、遠くから見ていても相手は早々に秒読みに入り、攻め込んでいる雰囲気。。これは行けるかなと思っているところで、相手が投了!!
 
 
チャレンジマッチ参加5回目で、予選を通過することができました。
昨年のブログで ”中学生のうちに予選突破!!を目標にしていましたが、なかなか道は厳しそうです。” と書きましたが、目標達成することができました。
 
  
その後は、インタビュー(ユーチューブで公開中、メロメロ)、とニコ生でのインタビュー(タイムシフトで公開中)を受けて、後は一斉予選の抽選に参加。
 
ちゃきの相手は、伊奈川女流初段に決定しました。決戦は8月1日のマイナビルーム(竹橋)
 
一斉予選は公開対局なので、みんな応援に来てね。。

 


 

|

« (緊急告知)広尾しょうぎ教室のホームページ  | トップページ | 第10回全国こども将棋錬成塾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/60804128

この記事へのトラックバック一覧です: 第9期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« (緊急告知)広尾しょうぎ教室のホームページ  | トップページ | 第10回全国こども将棋錬成塾 »