« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月22日 (土)

第12回関東中学将棋個人戦

今日は第12回関東中学将棋個人戦に参戦しました。
クラスはA級(1級以上)、B1級(4、5級以上)、B2級(5級以下)、C級(初心者) 各クラスの定員は64名との事ですが、A級の参加者は、70数名いたみたいです。

ちゃきは、A級に参戦。大会は25分切れ負けでの対戦です。  女子の参加者はA級1人、うーん、ちょっと寂しい。。昨年はC級にもう一人いたんだけど。これだけ細かくクラス分けをしてるのに、ちょっともったいない気がします。。。

大会の形式は、昨年とちょっと変わっていて、まずは8名のグループで予選。3連勝すると本戦のトーナメントに進出できます。
それ以外でも、予選の結果が同じ者同士で8名のグループになり、交流戦(1敗すると大会終了、3連勝で賞品?)を行うようです。

さて、ちゃきの大会の結果は

予選リーグ
○○●

予選リーグは順調に2連勝。そして3戦目の相手は。。
なんと、広尾しょうぎ教室のお仲間のO君(研修会D1)。うーん、こんなところで当たらなくても。。

先週の教室の対戦では確か勝っていましたが、今回は負け。。。ちゃきは1敗の交流戦リーグに回ります。
 
交流戦リーグ(1敗) ※1敗のリーグは全部で3つに分かれています。

○●
1回戦目は、I君(研修会E1)との長い戦いを制しました。そして、2回戦目はI君(研修会C1)との対戦。I君とはたぶん5年生の時の小学生名人戦県予選の準決勝以来の対戦です。
ちゃきも頑張りましたが、残念ながら負け。大会成績3-2と言うことで、終了しました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月13日 (木)

京急将棋まつり中高生大会

今日から京急将棋まつり。当初予定はなかったのですが、今日は中高生の大会が開かれるということで、朝急遽参戦することにしました。

京急将棋まつりは、上大岡で開催ということで結構自宅から近いのですが、今まで参加したことがありませんでした。

さて、この中高生大会。昨年までは中学生大会だったのですが、今年から中高生の大会となりました。中高生のカテゴリの大会は他にあまりなく、普段戦えない相手と対戦ができそうです。

今回の参加者は35名(研修会員もぞろぞろ、メンバーのレベルが結構高いです。)、大会の形式は予選が2勝通過2敗失格で、そのあと決勝トーナメントになります。持ち時間は15分秒読みは30秒です。

11時に予選スタート。さて、ちゃきの結果は。。

予選1回戦  ○ H君 
予選2回戦  ○ H君(高校生、元研修会B2)


予選は2連勝で通過。2回戦目は元研修会B2の強豪でしたが、相穴熊の対戦を制して勝利!!して、決勝トーナメントに進むことができました。
 
決勝トーナメント
決勝トーナメント通過者は、17名。優勝するためには、4連勝が必要です。
 
さて、ちゃきの決勝トーナメントの結果は。。
 
 
決勝トーナメント 1回戦  ○ T君
決勝トーナメント 2回戦  ● M君 (研修会B2)
1回戦は、予選の3戦目で今年の中学王将を倒して、決勝トーナメントに進んだ高校生。強敵と思いましたが、熱戦の末勝利。
 
2回戦目は、中1のM君と対戦。以前、教室対抗戦で対戦したことがあります。久しぶりの対戦でしたが、力の差が大きく序盤から不利になり、そのまま敗戦。
ちゃきの大会の成績はベスト8でした。
 
※2回戦目対戦のM君はこの夏の奨励会試験に合格(おめでとうございます)。今回のこの対戦が最後になってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月11日 (火)

第40回中学生名人戦

今日は中学生名人戦に参戦しました。

大会の形式は、予選2勝追加2敗失格で、そのあと決勝トーナメントです。(持ち時間は20分、秒読み30秒)

ちゃきは、昨年に続いての参加ですが、昨年は予選2連敗で予選落ち。。今年は、最低でも決勝トーナメントに残りたいものです。
今年の参加者は143名、女子の参加者は昨年は2名と寂しかったのですが、今年は8名(中学選抜の代表者7名と研修会D1)と昨年の4倍増。。東日本の女子の強豪はみな集まったといった感じです。(中学選抜の1位から3位までも揃いました。)

さて、さっそく予選スタート。予選の結果は

○●○ と2勝1敗で予選通過!!
2戦目の相手は、ときんの会のお仲間のリキ君(元研修会員、現在将棋留学?中)、そして、3戦目の相手もときんの会のお仲間のアツロウ君(元研修会員)。2戦続けて昔からの顔なじみとの対戦でした。

決勝トーナメントのくじを引いて、午後の対戦の向けて腹ごしらえに。食事から戻って、相手の確認のためにトーナメント表をみると、ちゃきを含めてまだ2枠に空きがあり、まだ決勝トーナメント進出に向けて対戦中でした。その中に、見慣れた顔が。。。ほどなくその対戦に勝利してくじを引いた結果、ちゃきの対戦相手となりました。

決勝トーナメント1回戦の相手は、これまたときんの会のお仲間のケンタ君に決定!!うーんこんなところで当たらなくても。

(一口メモ)
説明しよう!!ケンタ君とは、ときんの会の合宿の参加者でもあり、神奈川県で同学年だったため、大会の要所要所(倉敷、小学生名人戦、小学校団体戦等の県予選、)で対戦。(ちゃきの週刊将棋ではM橋くん等の名前で登場)
勝手にライバル思っているのですが、ケンタ君は今年1月の学生将棋選手権で大学生に交じって4位に、また中学校団体戦の大将としてと代表になるなど、最近は実績、実力ともに中学生のトップクラスです。
 
決勝トーナメント
13時半から決勝トーナメントがスタート。さて、今回参加した8名の女子ですが、なんと全員が予選を通過!!女子の有段者(二段から四段)の層も最近はだいぶ厚くなってきたようです。
 
さて、ケンタ君との対戦。遠目に見ていましたが、状況はいいような、悪いような。。よく判りません。
ただ、いっこうに終わる気配なし。これは!!と思って覗きに行くと、相入玉模様となっていました。
ただ、ちゃきの大駒は1枚で現在20点くらい。ちゃきは後手のため勝つためには28点が必要です。
 
ただ、相手の自陣には生飛車が。。ちょっと逃げにくそうな状態で、これを取れば!!
そのあと、どうにか相手の飛車を取りましたが、細かいミスもあり、最後はこのまま相手の駒を取っても、2点くらい足りなそう。。と言うことで、ちゃき投了。。。

今年の中学名人戦は、決勝トーナメント1回戦敗退となりました。
 

このあと、ちゃきは中学名人戦40回の特別サービス企画と言うことで、中村九段の指導対局を受けました。


さて、中学生名人は、中学選抜男子に引き続き白井君が獲得、おめでとうございます。
 

続きを読む "第40回中学生名人戦"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年8月 4日 (火)

第36回全国中学生選抜将棋選手権大会

行くぜ天童、電車に乗って。。。 と言う事で、8月2日から4日まで天童で開催された、第36回全国中学選抜将棋選手権大会に参加してきました。

昨年に続いて2回目の参加、昨年はベスト8の成績と言う事で、今年の目標は三日目まで残ること(ベスト4以上)です。

山形新幹線に乗って、天童に昼過ぎに到着!! 腹ごしらえをして、会場のホテルへ。会場は例年と同じくタイトル戦の舞台にもなる”ほほえみの宿滝の湯”です。
 
ロビーでの受け付けの後、参加選手は各自の部屋へ、だいたい7~8人で地域の近いものが同部屋になります。ちゃきは、東京、神奈川、山梨、長野、岐阜、石川(2人)、と一緒でした。

夕方から全員での記念撮影と開会式の練習をして、明日の大会に備えます。

そして、二日目はいよいよ大会です。今回の大会の参加者は男子52人、女子44人の計96人女子で言えば県代表を出していない県や、代表を2名出している県もあります。
 
最終日に戦えるのはベスト4以上、女子でベスト4以上に残りそうなメンバーを勝手に予想すると、研修会グループでは、I井さん(B2)、I谷さん(C2)、O城さん(D1)、W田さん(D2)、研修会以外ではI谷さん(千葉)、U田さん(京都)、M町さん(福岡)と言ったところでしょうか(と言いながら、どこに伏兵がいるかわかりません。)、果してここにちゃきが食い込めるのか。。。
 
さて、いよいよ大会です。開会式のあと中村九段の合図で一斉に対局開始。
予選は、2勝勝ち抜け、2敗失格で、持ち時間は20分、秒読みは30秒です。
 
大会開始の直後は彬子女王が、対戦の様子を一通り見て行かれました。
 
さて、ちゃきの予選の結果は
予選1回戦  Iさん(青森)  ○
予選2回戦  Oさん(宮崎)  ○

昨年は青色吐息の予選通過(2-1)でしたが、ことしは危なげなく予選通過。午後の決勝トーナメントまでゆっくりとお昼を取ることができました。

午後は、決勝トーナメントで、決勝トーナメント進出は22名。注目の対戦相手を決める抽選。各県で2人決勝トーナメントに進んでいるところもあるので、同県同士は山の右と左に別れるようにくじ引きが行われます。

さてこのくじ引き、ベスト4に進む山は大きく4つに分かれますが、一番左の山に強豪が集まる、集まる。先ほどベスト4以上の予想にあげた7人のうちI井さん(B2)、W田さん(D2)、I谷さん(千葉)、M町さん(福岡)の4人が集まるという鬼ブロックとなってしまいました。
 
さて、ちゃきはその隣の山、勝ち上がれば鬼ブロックの勝者と準決勝であたることになります。さて、ちゃきの結果は
 

決勝1回戦  シード
決勝2回戦  Kさん(山形) ○
準々決勝   Sさん(広島) ○
 
決勝トーナメント、2回戦と準々決勝、危ない場面はなく順調に勝利しベスト4へ、とりあえず目標は達成しましたが、ここまできたらやはり優勝を。。。注目の準決勝の対戦相手は、M町さん、W田さんを連破してきた、昨年の覇者のI井さん。(今までの戦績は、駒姫とリコーのアマ予選で、0勝2敗、研修会のクラスで言うと2クラス差なので、手合い的には角落なんだけど)

いよいよ準決勝の開始。対I井戦用の作戦として、角換わりからこの大会初めての右玉へ、序盤中盤と作戦は成功し相手の角も押さえ込んで、終盤の入口では多少優勢か??(後で激指で解析したら、600点くらいのプラス。。)

ただ、相手は試合巧者。終盤の力は二枚くらい上手で、うまく手を作られてだんだん形勢は逆転。善戦及ばず破れてしまいました。

3位決定戦は3日目なので、本日の大会はこれにて終了、夕御飯ののち、交流会として昨年と同様のリレー将棋(ちゃきは途中で抜けて表彰式の練習に参加)を行いました。
 

そして、3日目の3位決定戦。今日の対局はホテルの和室での実施のため、観戦はできません。昨日の大会会場では、決勝戦の大盤解説が行われます。

大盤解説の途中で割合早く、ちゃきが会場に戻ってきました。とりあえず勝ったみたいで、一安心。
 
 
決勝の結果は、男子はS井君(静岡 研修会Sクラス)、女子はI井さん(愛知 研修会B2クラス)、I井さんは2連覇。

 
結果的には研修会の序列通りで順当な結果??うーん、なかなか牙城はくずせません。

 
 
最後に表彰式が盛大に行われました。


昨年のこのブログに ”来年あの壇上にあがれるように、ちゃきもこぴっと頑張れ!!”  と書いていました。一応目標は達成。

ここに書くと実現するかもしれないので、『来年は優勝できるように、ちゃきもこぴっと頑張れ!!』
 
 
最後に 全国大会にふさわしくとてもいい大会でした。

主催の天童青年会議所の人達の皆さま、大変お世話になりました。 また来年もこの大会に参加できるようにしたいです。。。


(中学選抜一口メモ)
中学選抜は参加者の交通費は支給されます。(乗車券+特急券)、その他参加費(宿泊費)が今回は18,000円でした。   付き添いの親もホテルに泊まれます。付き添い者の特別プランがあり、料金は通常泊まるよりも安く設定されていますが、食事は子供達と同じ料理で普通に泊まる時に出されるものとは違うようです。近くの朝食付きの安めのホテルに泊まって、夜は郷土料理を堪能するのが、いいパターンかも知れません。
⇒ちゃき父は、去年は個人予約で滝の湯の宿泊、今回はこの安めのホテルのパターンを試しました。1日目には、立ち寄りで温泉も堪能。食事代も含めて費用は昨年の三分の一程度でした。
 

 
(おまけ1)

1日目の午後は、天童ホテルで将棋サミット2015が開催。一般向けにも公開されていたので、聴講してきました。各地区の将棋の取り組みが発表されていました。

サミットのあとは、一般向けの指導対局、事前申し込みの抽選でちゃき父は補欠当選。当日の不参加者もいたので、郷田王将の指導対局を受けることができました。
※郷田王将は先日の浜松の合宿でちゃきがお世話になったばかりでしたので、指導対局終了後にお礼を。。一応ちゃきの事は、覚えていてくれました。

(おまけ2)

天童に向かう1日目の東京駅、ホームで並んだら、すぐ前には森下九段と中村九段がいてびっくり。。さらに席に座ると隣の席には深浦九段が。。。大会前に縁起がいい。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年8月 1日 (土)

第9期マイナビ女子オープン 一斉予選

先月18日に開催された、マイナビオープンチャレンジマッチを突破し、今日は一斉予選への参加です。

月曜日に将棋連盟から対局通知が到着!!ちゃきは、午後0時40分からの対局です。

今回は携帯中継でリアルに対局内容が配信されます。持ち時間は30分で秒読み1分、普段なら自分でチェスクロックを叩くところですが、今日は人による秒読み、こんな贅沢な環境で将棋が指せるなんで。。。

さて、本日の対戦相手は伊奈川女流初段。
ちゃきは後手でいよいよ対局開始。たぶん予定通りの角換わり将棋でしたが、相手の急戦にうまく対応ができず、陣形がくずれて一気に不利に。。。
 
このまま、一方的に敗戦??と思いましたが、相手が自陣の傷を消しに来て、盤面は多少安定、陣形を立て直してもうひと勝負と言う状態になりました。
 
ただ、唯一のチャンスだった、66手目の同飛からの手順を逃して、それからは敗勢に、プロ公式戦は、85手までで投了となりました。
 
 
その後は、週刊将棋等の取材を受けて、ちゃきのプロ公式戦初挑戦は終了!!
対戦していただいた、伊奈川女流初段、ありがとうございました。
 
 
またこの晴れの舞台に出られるように、もっと強くならないと。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちゃきの将棋世界2014年8月号

今月の予定

8月 1日(土)  ★第9期マイナビ女子オープン 一斉予選
8月 2日(日)~4日(火) ★第36回全国中学生選抜将棋選手権大会
8月 7日(金)  研修会  D2 ●○●○ 1戦目でB落ち
8月 8日(土)  広尾しょうぎ教室
8月11日(火)  ★中学名人戦  決勝トーナメント1回戦敗退
8月13日(木)  ★京急将棋まつり 中高生大会 決勝トーナメント2回戦敗退
8月15日(土)  戸辺教室 
8月21日(金)  研修会  D2 ○●●● 1戦目でA復帰
8月22日(土)  関東中学将棋大会
8月30日(日)  社団戦 広尾しょうぎ教室チーム  個人戦 3-1
 

★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2011

今月は、マイナビ女子オープン、中学選抜と2大イベントが、その他中学名人戦、関東中学将棋大会など、夏休みは大会のシーズン!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »