« 第40回中学生名人戦 | トップページ | 第12回関東中学将棋個人戦 »

2015年8月13日 (木)

京急将棋まつり中高生大会

今日から京急将棋まつり。当初予定はなかったのですが、今日は中高生の大会が開かれるということで、朝急遽参戦することにしました。

京急将棋まつりは、上大岡で開催ということで結構自宅から近いのですが、今まで参加したことがありませんでした。

さて、この中高生大会。昨年までは中学生大会だったのですが、今年から中高生の大会となりました。中高生のカテゴリの大会は他にあまりなく、普段戦えない相手と対戦ができそうです。

今回の参加者は35名(研修会員もぞろぞろ、メンバーのレベルが結構高いです。)、大会の形式は予選が2勝通過2敗失格で、そのあと決勝トーナメントになります。持ち時間は15分秒読みは30秒です。

11時に予選スタート。さて、ちゃきの結果は。。

予選1回戦  ○ H君 
予選2回戦  ○ H君(高校生、元研修会B2)


予選は2連勝で通過。2回戦目は元研修会B2の強豪でしたが、相穴熊の対戦を制して勝利!!して、決勝トーナメントに進むことができました。
 
決勝トーナメント
決勝トーナメント通過者は、17名。優勝するためには、4連勝が必要です。
 
さて、ちゃきの決勝トーナメントの結果は。。
 
 
決勝トーナメント 1回戦  ○ T君
決勝トーナメント 2回戦  ● M君 (研修会B2)
1回戦は、予選の3戦目で今年の中学王将を倒して、決勝トーナメントに進んだ高校生。強敵と思いましたが、熱戦の末勝利。
 
2回戦目は、中1のM君と対戦。以前、教室対抗戦で対戦したことがあります。久しぶりの対戦でしたが、力の差が大きく序盤から不利になり、そのまま敗戦。
ちゃきの大会の成績はベスト8でした。
 
※2回戦目対戦のM君はこの夏の奨励会試験に合格(おめでとうございます)。今回のこの対戦が最後になってしまいました。

|

« 第40回中学生名人戦 | トップページ | 第12回関東中学将棋個人戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/61298478

この記事へのトラックバック一覧です: 京急将棋まつり中高生大会:

« 第40回中学生名人戦 | トップページ | 第12回関東中学将棋個人戦 »