« 第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 京急将棋まつり中高生大会 »

2015年8月11日 (火)

第40回中学生名人戦

今日は中学生名人戦に参戦しました。

大会の形式は、予選2勝追加2敗失格で、そのあと決勝トーナメントです。(持ち時間は20分、秒読み30秒)

ちゃきは、昨年に続いての参加ですが、昨年は予選2連敗で予選落ち。。今年は、最低でも決勝トーナメントに残りたいものです。
今年の参加者は143名、女子の参加者は昨年は2名と寂しかったのですが、今年は8名(中学選抜の代表者7名と研修会D1)と昨年の4倍増。。東日本の女子の強豪はみな集まったといった感じです。(中学選抜の1位から3位までも揃いました。)

さて、さっそく予選スタート。予選の結果は

○●○ と2勝1敗で予選通過!!
2戦目の相手は、ときんの会のお仲間のリキ君(元研修会員、現在将棋留学?中)、そして、3戦目の相手もときんの会のお仲間のアツロウ君(元研修会員)。2戦続けて昔からの顔なじみとの対戦でした。

決勝トーナメントのくじを引いて、午後の対戦の向けて腹ごしらえに。食事から戻って、相手の確認のためにトーナメント表をみると、ちゃきを含めてまだ2枠に空きがあり、まだ決勝トーナメント進出に向けて対戦中でした。その中に、見慣れた顔が。。。ほどなくその対戦に勝利してくじを引いた結果、ちゃきの対戦相手となりました。

決勝トーナメント1回戦の相手は、これまたときんの会のお仲間のケンタ君に決定!!うーんこんなところで当たらなくても。

(一口メモ)
説明しよう!!ケンタ君とは、ときんの会の合宿の参加者でもあり、神奈川県で同学年だったため、大会の要所要所(倉敷、小学生名人戦、小学校団体戦等の県予選、)で対戦。(ちゃきの週刊将棋ではM橋くん等の名前で登場)
勝手にライバル思っているのですが、ケンタ君は今年1月の学生将棋選手権で大学生に交じって4位に、また中学校団体戦の大将としてと代表になるなど、最近は実績、実力ともに中学生のトップクラスです。
 
決勝トーナメント
13時半から決勝トーナメントがスタート。さて、今回参加した8名の女子ですが、なんと全員が予選を通過!!女子の有段者(二段から四段)の層も最近はだいぶ厚くなってきたようです。
 
さて、ケンタ君との対戦。遠目に見ていましたが、状況はいいような、悪いような。。よく判りません。
ただ、いっこうに終わる気配なし。これは!!と思って覗きに行くと、相入玉模様となっていました。
ただ、ちゃきの大駒は1枚で現在20点くらい。ちゃきは後手のため勝つためには28点が必要です。
 
ただ、相手の自陣には生飛車が。。ちょっと逃げにくそうな状態で、これを取れば!!
そのあと、どうにか相手の飛車を取りましたが、細かいミスもあり、最後はこのまま相手の駒を取っても、2点くらい足りなそう。。と言うことで、ちゃき投了。。。

今年の中学名人戦は、決勝トーナメント1回戦敗退となりました。
 

このあと、ちゃきは中学名人戦40回の特別サービス企画と言うことで、中村九段の指導対局を受けました。


さて、中学生名人は、中学選抜男子に引き続き白井君が獲得、おめでとうございます。
 

i 

|

« 第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 京急将棋まつり中高生大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/61297383

この記事へのトラックバック一覧です: 第40回中学生名人戦:

« 第36回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 京急将棋まつり中高生大会 »