« SRJ・栄光ゼミナール杯第47期女流アマ名人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年10月号 »

2015年9月20日 (日)

第26回社会人団体リーグ戦(広尾しょうぎ教室チーム)

今日は社会人団体リーグ戦。通称、社団戦の最終日です。

社会人とありますが、子供でも参加可能。仲間でチームを組んで、7人の団体戦を戦います。

ちゃきは昨年は鰻ひれチームで一度参加しましたが、今年は広尾しょうぎ教室が万を持して社団戦に参戦。ちゃきも今年から広尾しょうぎ教室のチームの一員として参加です。

※社団戦は1部から6部のリーグがあり、広尾しょうぎ教室は6部からの参加です。6部では全20チームのうち、上位4チームが5部に昇級、その次の上位4チームが5部のチームとの入れ替え戦を戦うことになります。

 

社団戦は6月から、5日間開催。4日間は団体戦(全15回戦)、1日は個人戦になります。個人戦はチームの個人ごとの成績が点数化され、チーム上位7名の成績により、団体戦順位決定の際の加点ポイントになります。
※団体戦で同じ勝ち星で並んだ時に、この個人戦の加点ポイントが大きく順位を左右します。

この社団戦、日程的には研修会と重なる場合が多く、ちゃきは今まで、団体戦の2回目と個人戦に参加しています。


さて、広尾将棋教室の今までの成績は、スタートダッシュには失敗しましたが、その後盛り返してきて、現在9勝3敗+個人戦加点0.5勝で、全体の2位につけています。

無条件の5部昇格のためには、4位以内が必要ですが、確実に4位以内に入るためには、今日は3連勝が必要そうです。



さて、最終日の結果は
※広尾しょうぎ教室。今日は、大人2名、子供5名のチーム構成。棋力的には全員二段から三段と言ったところだと思います。


1回戦 将棋ネット   4-3
 
2回戦 鰻ひれ     6ー1
 
3回戦 丸紅OKI2   5ー2

 
広尾しょうぎ教室は見事3連勝、ちゃきも3連勝でチームの勝利に貢献しました。

なんと2回戦は、ちゃきが去年参加していた鰻ひれチームとの対戦(鰻ひれチームにはちゃき父の姿も)、この裏切り者ー。。。
 
と言うことで、広尾しょうぎ教室の最終成績は12.5勝3敗。今日の開始時点の順位を守り、6部で準優勝しました。

※ちゃきの成績は団体戦6-0、個人戦3-1でした。

 
表彰式では、所司七段から表彰状をいただき、商品の二寸盤もゲット。来年は5部での戦い、ちゃきもできる限り参戦したいと思います。



 

|

« SRJ・栄光ゼミナール杯第47期女流アマ名人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年10月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/61770522

この記事へのトラックバック一覧です: 第26回社会人団体リーグ戦(広尾しょうぎ教室チーム):

« SRJ・栄光ゼミナール杯第47期女流アマ名人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2015年10月号 »