« ちゃきの将棋世界2014年9月号 | トップページ | 第26回社会人団体リーグ戦(広尾しょうぎ教室チーム) »

2015年9月13日 (日)

SRJ・栄光ゼミナール杯第47期女流アマ名人戦

今日は、第47期女流アマ名人戦です。

女流アマ名人戦のクラス分けは ・ 名人戦クラス(希望者) ・ Aクラス(3級以上) ・ Bクラス(4~8級) ・ C1クラス(一般の9級以下) ・ C2クラス(小学生以下の9級以下) の5クラスです。

ちゃきは、今回で5回目の参加ですが、少し間が空いていて、3年ぶりの参戦となります。

 
名人戦クラスは、3回目の参加、2勝通過2敗失格の予選&決勝トーナメント方式、今までは全て予選で敗退しているので、少なくとも決勝トーナメントには進出したいものです。
 
今回の名人戦クラスの参加者は46名(3年前は29名でした。)持ち時間は20分で、秒読みは30秒。大会審判長の屋敷九段の合図で予選が始まりました。     
 
予選
 
1回戦  Iさん(中2)  ○
2回戦  Mさん(小5) ○  
 
今回はあまり危ないところはなく、全体で一番早く予選を通過しました。 決勝トーナメントのくじを引いてからランチへ。さて決勝トーナメントの相手は。。。
 
決勝トーナメント

1回戦  Hさん ●

決勝トーナメントの相手はHさん。女流準アマ名人を2回取ったこともある古豪です。
過去の対戦は、昨年のマイナビのチャレンジマッチで負け。
この対戦、相手の角交換四間飛車。4筋から攻め込まれて徐々に劣勢に。。あまり良いところはなく、敗戦しました。。。。
とりあえず、今年は予選を通過しましたが、来年はもう少し上を目指したいところです。
 
 
大会のあとは、屋敷九段の指導対局(飛香落)を受けました。

|

« ちゃきの将棋世界2014年9月号 | トップページ | 第26回社会人団体リーグ戦(広尾しょうぎ教室チーム) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/61770104

この記事へのトラックバック一覧です: SRJ・栄光ゼミナール杯第47期女流アマ名人戦:

« ちゃきの将棋世界2014年9月号 | トップページ | 第26回社会人団体リーグ戦(広尾しょうぎ教室チーム) »