« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

秋の東竜門イベント2015

今日は、秋の東竜門イベント2015に参加。ちょうどハロウィンの日ということで、テーマは”今年はハロウィン~”です。

東竜門のこのようなイベントは、昨年秋に続いて二回目で昨年と同じくマイナビ本社での開催。イベントは一部と二部に分かれていて、一部は指導対局が中心。二部は公開対局とトークショーになります。
 
昨年に続いての参加(ちゃきは残念ながら、午前中学校のため、二部のみの参加です。)
 
という事で一部はちゃき父のみの参加。一部は指導対局と、新四段の昇段の一番の自戦解説になります。
まずは指導対局、どうせなら新四段がいいなと思っていたら、くじ引きで高野四段の指導対局をゲットしました。
 
高野四段には飛車落ちでの挑戦。。プロなり立てですが、うまく誘導してもらって、勝たせてもらいました。
そして、自戦解説も高野四段の昇段の譜、二転三転の熱戦でした。これに負けていたら、昇段を逃していたと考えると。。。。うーん、やっぱりプロ棋士になるのって厳しい。。。
 
 

第二部は、まずは若手棋士のペア将棋。ただ、ハロウィンということで皆仮装しているので、誰が誰だかわからない。。。
 
再度に正体がわかりましたが、ジャックスパロウ(高野四段)&ダースベーダーチーム(八代五段)とおばけ(近藤四段)&ピーターパン(三枚堂四段)チームの対戦でした。。結局どっちが勝ったんだっけ??

※仮装の写真は連盟のホームページに、開催報告として出ているので、ご覧ください。

そして、続いて特選対局は、佐藤天彦八段 VS 永瀬六段。。永瀬六段は、先ほどのペア将棋の大盤解説で佐々木五段とかけあい漫才を繰り広げていたのだけど、流石に勝負となると先ほどとは目の色が違う。。。

対戦は、佐藤八段が横歩取りで新たな趣向を試みましたが、永瀬六段の鋭い攻めがさく裂して、永瀬六段が勝利しました。

※佐藤八段も皆と同じく仮装をしていたのですが、なんと私服とのこと。。。びっくりぽんです。

最後はトークショーで占めて、イベントも終了。。昨年同様とても楽しかったです。

 
(おまけ)
イベントでは物品の販売やサイン会もあり。昨年のイベントでは、もう今年しか手に入らないと思い、佐藤天彦七段(当時)の色紙をゲット。今年も、もう今年しか手に入らないかも(名人になると九段)ということで、佐藤天彦八段の色紙をゲットしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 1日 (木)

ちゃきの将棋世界2015年10月号

今月の予定

10月10日(土)  広尾しょうぎ教室
10月11日(日)  研修会D2 ○○●●
  2局目で6連勝となりD1に昇級
10月17日(土)  戸辺教室  
10月24日(土)  広尾しょうぎ教室 (お休みしました、)
10月25日(日)  研修会D1 ○●○○
10月31日(土)  ★秋の東竜門イベント
 

★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
1981

今月は特に大会等のイベントはなし。ちょっとさびしい。。11月は何か大会があるかな。。

 
10月5、6日は、USJへに、そして夕方からは関西の連盟道場に初参戦。

10月5日 三段● 初段○ 
       月曜日早指しトーナメント 二段○ 三段○ 四段● 
       ※トーナメント決勝で敗退

10月6日 三段○ 四段●

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »