« ちゃきの将棋世界2015年12月号 | トップページ | 第12回 U-18将棋スタジアム »

2015年12月 6日 (日)

第39回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第39回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。

この大会は、ホームページによると。。。

毎年恒例の神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。 大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。

また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。(毎度おなじみの前振り)

クラス分けは、一般の部は、A級(4段以上)、B級(2段~3段)、C級(初段以下)の3部門 、そして小学生の部とレディースの部があります。

第39回とあるように、非常に歴史のある大会、第1回は十数人の参加だったとの事ですが、賞品のマグロ目当てで、今では全国各地から人が集まるようです。

今回の参加者は、全体で初めて400人超えと大人気。レディーズの部の参加者は28人でした。

ちゃきは、4回目の参加。前回は3年前。中学の期末テスト後に控え、昨年は参加を見合わせましたが、『まぐろを取るんだ。。』と、普段にはない熱い熱意から、急遽参加することにしました。
 
さて、ちゃきの前回(2012年)の成績は、33人中の4位で、約3キロのマグロをゲット。今年は、10位までが入賞との事で、4-1の成績なら入賞確実です。
 

大会の形式は、5回戦のスイス式トーナメント、持ち時間は20分、秒読み30秒です。

10時からの開会式のあと、大会の開始!!ちゃき父も大会に参加(C級)しましたが、あっさり連敗で大会終了!!(前回にに引き続き、負け方も今一つ。。)


さて、ちゃきの今年の結果は。。

1回戦  I井さん  ○

2回戦  K林さん  ○

3回戦  O野さん  ●

4回戦  O切さん  ○

5回戦  H中さん  ○

2回戦目に、強敵のK林さんに逆転で勝利し、まずは2連勝でマグロに近づいてきました。そして3戦目はアマチュア女子トップレベルのO野さん。今までも大会の要所で対戦していますが今まで勝ったことなし(たぶん5連敗くらい。。)
この対戦、相手の四間飛車に最近採用を始めている居飛車穴熊で対抗。ただ本人曰くあまり良いところなく敗戦(激指の分析では、途中それほど悪い局面ではないとの評価だったので、大局観に問題あり??)
 
もう負けれらないと言うことで、大きなマグロゲットのために奮起。。最終戦は3大会連続でのH中さんの対戦に粘って逆転で勝利しました。

と言うことで成績は4勝1敗。2位から6位までが4勝1敗で並びましたが、2戦目のK林さんが4位、3戦目のO野さんが2位ということで、スイス式の得点を稼ぎ、結果としては3位となりました。

優勝は、同学年の礒谷(いそたに)さんでした。おめでとうございます。

とりあえず前回に引き続きマグロをゲット!!良かった。良かった

最後に三浦三崎マグロ争奪将棋大会実行委員会の皆さま色々とありがとうございました!!

 

(おまけ1) 

前回4位のマグロは約3キロ。今回は1.8キロのマグロ×2個と言うことで、合計約3.6キロのマグロをゲットしました。
※これが1ブロックです。大きは、大さじのスプーンと比較ください。

Img_0515

よって、今日夕飯はマグロ三昧。マグロのフライ、マグロ大根、マグロのづけ、マグロの佃煮とマグロ尽くしの食卓でした。

Img_0516

|

« ちゃきの将棋世界2015年12月号 | トップページ | 第12回 U-18将棋スタジアム »

コメント

お聞きしす。蒲田は12月31日はやってますか?
電話が話し中で

投稿: 将棋小僧母 | 2015年12月30日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/62847197

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回三浦三崎マグロ争奪将棋大会:

« ちゃきの将棋世界2015年12月号 | トップページ | 第12回 U-18将棋スタジアム »