« ちゃきの将棋世界2016年3月号 | トップページ | 第19回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »

2016年3月23日 (水)

第19回学生将棋選手権大会 個人戦

今日は第19回学生選手権に参戦しました。この学生選手権の対象は小学生から大学院生まで、学校単位で5名1組で戦う団体戦、そして個人戦、女性限定のガールズクラスがあります。

今日はその個人戦、4名1組のブロックが計98ブロックあるので、トータルで約392名の参加、1月に開催されたオール学生の今年の参加者が284名との事なので、日本最大の学生大会です。
 
開催場所は大阪商業大学、大阪の開催ということで、全体的に関西の参加者が多めですが、日本全国から強豪が集まっていているようです。年齢層はやはり大学生が多いですが、小学生の参加もありました。
 
大会の形式は、2勝通過2敗失格の予選があり、そのあと決勝トーナメントになります。持ち時間は20分で秒読みは30秒です。 

10時からの受付と言うことで、余裕をもって前泊。。とりあえずウォーミングアップということで、関西の道場に行ったのですが、三段の認定申請で結果2-2の成績と今一つ、うーん大丈夫なんだろうか。。。
 
10時ちょっと過ぎに会場に到着、会場は通常は食堂として利用しているところで、400名が一か所で一斉に対局ができます。受付をしてからさっそく指定の席へ、開催のあいさつのあと、対局が始まりました。
 
予選
1回戦  Y野(高2) ○
2回戦  K子(高2) ○
 
全体的に大学生が多いと書きましたが、ちゃきの予選の相手は二人とも高校生でした、どちらの対戦も苦しい戦いでしたが、どうにか勝利。目標にしていた予選を突破できました。
 
1戦目のY野くんは、静岡の将棋名門校の生徒、実は昨年ちゃきが参加した浜松錬成塾にお世話係として来ていたそうで、顔見知りだったみたいです。2戦目のK子君も元研修会員、過去に2回ほど対戦したことがありました。遠く、関西への遠征でしたが、予選の二人とも過去につながりがあるとは。。。
さて、これで一息腹ごしらえをして、午後の決勝トーナメントに向かいます。
※中学選抜女子の1位、2位もこの大会に参加、二人とも予選を通過しています。



決勝トーナメント

1回戦  E藤(中2) ○
参加者はに大学生が多いのですが、ちゃきの相手は中学生。ただ、流石に決勝トーナメントに進出するだけあって、楽な相手はいません。今回の相手も今年度の中学選抜の県代表でした。
この対戦は、矢倉戦。中盤不利な状況から持ち直しました。最近は結構粘り強くなったような。。。

この段階で、トーナメント表が組まれます。ちゃきは2回戦はシードと言うことで、この時点でベスト64。次の対戦相手待ちです。さてちゃきの対戦相手は、全国クラスのT納さんを倒して来たA部さん。この人も高校竜王戦3位の実績あり。うーん、流石に相手が悪そう。。
 
2回線 シード
 
3回戦 A部(大1) ○
この対戦はちゃきは右玉。珍しく攻めが決まって、最後秒読みに追い込まれながらもどうにか勝利。。ついにベスト32まで来てしまいました。

 
次勝てばベスト16。ベスト16以降の対戦は翌日場所を変えて、関西将棋会館での対戦になります。となれば明日のガールズクラスは自動的にキャンセル?!
 
4回戦  長谷川大地さん(大2) ●
そして対戦相手はアマチュア銀河戦準優勝者と言う超強豪。。
この対戦、序盤で駒得になったけれど、やはり手合い違い。。。圧倒的な力でねじ伏せられました。。。途中、見学に来ていた井上九段も覗きに来ていたけれど、あまりいいところは見せられませんでした。
 
と言うことで、個人戦はベスト32で終了。。明日のガールズクラスに臨みます。どう考えても明日の大会より、今日の大会の方が当たりがきついはず。。今日の力が出せれば、明日は上位が期待できそうです。

|

« ちゃきの将棋世界2016年3月号 | トップページ | 第19回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/64709441

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回学生将棋選手権大会 個人戦:

« ちゃきの将棋世界2016年3月号 | トップページ | 第19回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »