« 第19回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | 第二回横須賀・按針杯 »

2016年3月24日 (木)

第19回学生将棋選手権大会 ガールズクラス

昨日の個人戦に続き、今日はガールズクラスに参戦です。昨日とは場所を変えて会場は関西将棋連盟の4階。隣の和室では昨日の個人戦のベスト16以降の対戦が行われています。

ガールズクラスの参加者は20名。知っている限りでの強豪は、研修会メンバーでY本さん(研修会C2)とO城さん(研修会D1)、そして小中学校の頃からよく名前を聞いていたS川さん。S川さんは、高校1年の時に男子に交じって高校竜王戦の県代表になったこともあります。ここ2年位あまり名前を聞きませんでしたが、大学生になってまた表舞台に出てきたようです。

大会の形式はスイス式5回戦。持ち時間は20分で秒読み30秒です。
 
さて、ちゃきの大会の結果は。。

1回戦 M本さん ○

2回戦 F田さん ○

3回戦 Y田さん ○

4回戦 O城さん ○

5回戦 S川さん ○
 
初戦から厳しい戦いになりましたが、昨日の好調も持続してか5連勝で優勝することができました。
 
一番の苦戦は4戦目の対O城さん(O城さんは優勝候補のY本さんに勝ち)、終盤でちゃきはお得意?の裸玉。。。最後詰ましに来ましたがギリギリ詰まずどうにか勝ち。。ただ、激指先生によると25手詰みがあり、秒読みで相手が読み切れずどうにか勝った試合でした。
 
女性の大会ですが、全国クラスの大会で初めての優勝です。昨日の個人戦ベスト32の結果もあわせて、現時点ではほぼマックスの成績を上げることができたと思います。
 

そして表彰式。賞状と、盾、図書券1万円分をゲットしました。
 
 
(3/30追記)
 
この優勝の結果、5月に大阪で開催される阪田三吉名人杯将棋大会の招待状が送られてきました。

と言うことで、また大阪に遠征の予定です。

|

« 第19回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | 第二回横須賀・按針杯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/64728220

この記事へのトラックバック一覧です: 第19回学生将棋選手権大会 ガールズクラス:

« 第19回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | 第二回横須賀・按針杯 »