« 渡辺竜王復位記念将棋大会 | トップページ | 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選  »

2016年5月15日 (日)

第29回阪田三吉名人杯将棋大会

今日は阪田三吉名人杯将棋大会に参戦しました。
開催場所は大阪の堺市。。遠路はるばるの遠征ですが、今回は3月の学生選手権のガールズ部門優勝ということで、付き添い1名を含め交通費と宿泊費が支給される招待選手としての参加です。

と言うことで、前日の午後に広尾しょうぎ教室に行って夜に大阪入り。。同じく招待選手のT山女流アマ名人の紹介で夜は学生アマ王将に3局ほど教えて頂きました。。

そして大会当日。宿舎からバスに乗って会場入り。。会場は堺市の中学校の体育館。一般大会では日本最大の名のとおり、参加者は約600名、会場は熱気に包まれていました。

開会式の中では、ちゃきも含めて招待選手の紹介もありました。。アマチュア竜王まで招待されてる。。。ちゃきと同列に並べていいんだろうか。。。。

そして、内藤九段審判長の挨拶で予選の対局が一斉に開始。。ただ、招待選手は予選免除のため、決勝トーナメントからの参戦になります。

 
お弁当を食べて、いよいよ決勝トーナメントの開始。決勝トーナメントには60名が参加、25分切れ負けの勝負になります。
 
遠く大阪まで来たのだから、1回くらいは勝たないと。。ただ、対戦相手は過去にアマチュア名人戦の県代表経験者。いきなり強敵と当たってしまいました。。。
 
この対戦相矢倉の勝負。。ちゃきも頑張りましたが、やはり相手はちょっと上手。。残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退となりました。
 
と、言うことでちゃきの大会もあっさり終了!!でもいい経験ができたと思います。
 

また、大会に招待されるようがんばらないと。。
 
帰り道、たこ焼きを食べて帰りました。。うーん、やっぱり大阪のたこ焼きはおいしい!!
また、大阪に来るぞう!!
 

|

« 渡辺竜王復位記念将棋大会 | トップページ | 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/65623414

この記事へのトラックバック一覧です: 第29回阪田三吉名人杯将棋大会:

« 渡辺竜王復位記念将棋大会 | トップページ | 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選  »