« 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年6月号 »

2016年5月22日 (日)

第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 

今日は、第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選に参加しました。

8月に天童で開催される全国大会への切符を目指します。

今回女子の部の予選参加者は7名、代表枠は2名です。
去年は参加者9名で、予選+決勝トーナメントと言った方式でしたが、今回は参加者7名と言うことで、総当たりでの対戦となりました。

さて、参加者の内訳は級位者が2名、初段~二段が3名、そして最大のライバルが、新1年生のO野さん(研修会D1)。

そう、小学生の頃からマイナビの予選通過など、数々の実績を残しているO野さん。元々埼玉在住なのですが、中学選抜は在学の学校の所在地での参戦となるので、ちゃきと同じく東京予選への参戦です。先月のアマチュア女王戦で負けているので、気になる存在です。

 

大会のルール説明のあと、一斉に対局がスタート!! 持ち時間は20分、秒読みは30秒です。

さて、ちゃきの最終戦の相手はO野さん。たぶん、それまで負けなければ最終戦をまたずに代表権をとれるはず!!がんばれちゃき。

さて、対I井戦(一昨年の全国4位)に苦戦をしましたが、流石に研修会C2は、そうそう負けるわけにはいけない。。○○○○○と5連勝、同じくO野さんも5連勝で、最終戦前に他に1敗はいなくなり、ちゃきとO野さんの代表が確定しました。

そして、1位を決めるO野さんとの対戦。先月の雪辱を果たし、結果6連勝!!1位となることができました。

そういえば、O野さんは、ときんの会の合宿の参加者。今回男子の部でも、ときんの会の合宿の参加者Y永君がと代表をゲット。(Y永君もこのブログに良く登場していました。最後の小学生名人戦の県予選準決勝で、ちゃきが負けた相手でもあります。)
ときんの会の合宿参加者と言えば、今や奨励会初段が三人。。すごい子供たちが集まっていたんだなあ。。。

と言うことで、3年連続の天童。。東京予選は3年間で、14勝0敗。まあ頭ひとつは抜き出ていたと思いますが、全てを勝ち切るのはなかなか大変なことだと思います。

次は全国大会、昨年以上成績と言いたいところですが、昨年以上にライバルが多すぎる。。。
まあ、せっかくの天童なので楽しまないと、はなえちゃんと一緒に天童に行って来まーす。

|

« 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年6月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/65623987

この記事へのトラックバック一覧です: 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 :

« 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年6月号 »