« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月22日 (日)

第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選 

今日は、第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 東京都予選に参加しました。

8月に天童で開催される全国大会への切符を目指します。

今回女子の部の予選参加者は7名、代表枠は2名です。
去年は参加者9名で、予選+決勝トーナメントと言った方式でしたが、今回は参加者7名と言うことで、総当たりでの対戦となりました。

さて、参加者の内訳は級位者が2名、初段~二段が3名、そして最大のライバルが、新1年生のO野さん(研修会D1)。

そう、小学生の頃からマイナビの予選通過など、数々の実績を残しているO野さん。元々埼玉在住なのですが、中学選抜は在学の学校の所在地での参戦となるので、ちゃきと同じく東京予選への参戦です。先月のアマチュア女王戦で負けているので、気になる存在です。

 

大会のルール説明のあと、一斉に対局がスタート!! 持ち時間は20分、秒読みは30秒です。

さて、ちゃきの最終戦の相手はO野さん。たぶん、それまで負けなければ最終戦をまたずに代表権をとれるはず!!がんばれちゃき。

さて、対I井戦(一昨年の全国4位)に苦戦をしましたが、流石に研修会C2は、そうそう負けるわけにはいけない。。○○○○○と5連勝、同じくO野さんも5連勝で、最終戦前に他に1敗はいなくなり、ちゃきとO野さんの代表が確定しました。

そして、1位を決めるO野さんとの対戦。先月の雪辱を果たし、結果6連勝!!1位となることができました。

そういえば、O野さんは、ときんの会の合宿の参加者。今回男子の部でも、ときんの会の合宿の参加者Y永君がと代表をゲット。(Y永君もこのブログに良く登場していました。最後の小学生名人戦の県予選準決勝で、ちゃきが負けた相手でもあります。)
ときんの会の合宿参加者と言えば、今や奨励会初段が三人。。すごい子供たちが集まっていたんだなあ。。。

と言うことで、3年連続の天童。。東京予選は3年間で、14勝0敗。まあ頭ひとつは抜き出ていたと思いますが、全てを勝ち切るのはなかなか大変なことだと思います。

次は全国大会、昨年以上成績と言いたいところですが、昨年以上にライバルが多すぎる。。。
まあ、せっかくの天童なので楽しまないと、はなえちゃんと一緒に天童に行って来まーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月15日 (日)

第29回阪田三吉名人杯将棋大会

今日は阪田三吉名人杯将棋大会に参戦しました。
開催場所は大阪の堺市。。遠路はるばるの遠征ですが、今回は3月の学生選手権のガールズ部門優勝ということで、付き添い1名を含め交通費と宿泊費が支給される招待選手としての参加です。

と言うことで、前日の午後に広尾しょうぎ教室に行って夜に大阪入り。。同じく招待選手のT山女流アマ名人の紹介で夜は学生アマ王将に3局ほど教えて頂きました。。

そして大会当日。宿舎からバスに乗って会場入り。。会場は堺市の中学校の体育館。一般大会では日本最大の名のとおり、参加者は約600名、会場は熱気に包まれていました。

開会式の中では、ちゃきも含めて招待選手の紹介もありました。。アマチュア竜王まで招待されてる。。。ちゃきと同列に並べていいんだろうか。。。。

そして、内藤九段審判長の挨拶で予選の対局が一斉に開始。。ただ、招待選手は予選免除のため、決勝トーナメントからの参戦になります。

 
お弁当を食べて、いよいよ決勝トーナメントの開始。決勝トーナメントには60名が参加、25分切れ負けの勝負になります。
 
遠く大阪まで来たのだから、1回くらいは勝たないと。。ただ、対戦相手は過去にアマチュア名人戦の県代表経験者。いきなり強敵と当たってしまいました。。。
 
この対戦相矢倉の勝負。。ちゃきも頑張りましたが、やはり相手はちょっと上手。。残念ながら決勝トーナメント1回戦敗退となりました。
 
と、言うことでちゃきの大会もあっさり終了!!でもいい経験ができたと思います。
 

また、大会に招待されるようがんばらないと。。
 
帰り道、たこ焼きを食べて帰りました。。うーん、やっぱり大阪のたこ焼きはおいしい!!
また、大阪に来るぞう!!
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 5日 (木)

渡辺竜王復位記念将棋大会

今日は、渡辺竜王復位記念将棋大会に参戦しました。

開催場所は千葉の市川、久しぶりの千葉遠征です。

前回参加した千葉の大会は、”渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会”に小3の時に参加、この時はDクラス(女性&子供の初心者)に参戦し3位の成績でした。

前回参加から6年。今回は一番上のAクラス(四段以上)での参戦になります。A級の参加は42名でした。

大会の形式は、トーナメント形式。初戦に敗退すると慰安戦トーナメントに回ります。慰安戦トーナメントの優勝者が5位、準優勝者が6位になるとの事です。持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
所司一門の挨拶のあと、一斉に大会がスタート。さてちゃきの結果は

 
トーナメント
1回戦  M藤  ●
さて、初戦の相手は。。。通常の子供大会と違って相手のことが全く分からない。。
でもなんか形勢はあまりよくなさそう。。。と思っているうちに投了。。。感想戦を聞いていると、対戦相手は大分強そうでした。

と言うことで、いきなり優勝の目が消え(元々ないか。。)、ちゃきは慰安戦トーナメントに回ります。

慰安戦トーナメント
1回戦  S澤  ○
2回戦  S田  ○
3回戦  S野  ○
準決勝  W辺 ○
決勝   O田  ●
 
さて、慰安戦トーナメント。どの対戦も苦戦気味でしたが、秒読みからは分があるのか勝ち続け慰安戦トーナメント決勝へ。。最後に力尽きましたが結果として慰安戦準優勝、全体では6位の成績になりました。
※最初のトーナメントで対戦した相手も3位に入っていました。

一般大会の一番上のクラスで6位入賞。まあ現状の力は出せたのかなあ。

と言うことで大会も終了!!賞品として将棋本をゲットしました。



ちゃき父も渡辺竜王の指導対局を受けて、満足。来年は渡辺明永世棋王獲得記念大会かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 3日 (火)

第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会

今日はtvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会に参戦しました。
 
この大会第4回なのですが、今回初参戦になります。
 
クラスはA級 有段者、B級 1級~4級、C級 5級以下 の3クラス。各32名が定員なのですが、応募の段階でA級が多く、B級が少なく、結果A級の定員を増やしたとのことで、A級は42名での大会になりました。
 
大会の形式は2勝通過2敗失格の予選のあと決勝トーナメントになります。持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
まあ、横浜の地方大会でA級の区分けも有段者以上なので予選はまあ大丈夫だろうと思っていたら、会場の入口でK島家に遭遇。。嫌な予感もしつつ大会の参加メンバーを見ると強豪が沢山。。。
また、こういう事前申し込みの大会だと、当日不参加者が1割くらいいるものですが、A級は不参加者なし。。みんなやる気満々の様です。
 
 
※K島家
説明しよう。。K島君はこのブログの初期の頃から登場する1年下の強豪でときんの会のお仲間です。倉敷王将や小学生名人の県代表の常連でした。ちゃきも大会の要所で対戦。。ただ、道場等では勝ったこともありますが、大会では多分全敗です。。神奈川ではM橋君と共に、昔からの顔なじみです。
 
 
さて、プロ棋士も含めた大会開会の挨拶のあと一斉に予選開始。。さてちゃきの結果は。
 
予選
1回戦 O庭君 ○
2回戦 K島君 ●
3回戦 K藤君 ○
 
2回戦でK島君と対戦。。うーん朝の嫌な予感が的中してしまった。ねばるも残念ながら敗戦。
いつものことながらちゃきの対局は長めで、この時点で2回戦の残りはあと2局。この時間まで戦っているということは、熱戦=強い者同士と言うケースが多く、3回戦目の相手もきつくなります。
予選落ちだけは回避したい!!と言うことでちゃきもふんばり、午後の決勝トーナメントにつなげることができました。

決勝トーナメントの進出は21名。そのうち研修会のDクラス以上が9名。なかなか厳しいトーナメントになりそうです。
 
決勝トーナメント
 
1回戦 シード
2回戦 H野君  ○  研修会C2
3回戦 T橋君  ○  研修会D1

さて、決勝トーナメントどちらも苦しい戦いながら研修会員対決を制して準決勝へ進出!!3位決定戦はないので、これで3位以上が確定しました。

そして、準決勝の相手は前小学生名人のI松君(研修会B1)を倒して勝ち上ってきたK島君。。同じ相手に二度負けたくはありません。
 
準決勝 K島君 ●

準決勝は再び川島君と。しかしやはり力の差があり再び敗戦。ちゃきの大会の結果は3位となりました。(また、ブロンズコレクター復活か!!)

優勝はK島君を倒したH川君(研修会C1)。おめでとうございます。
 

これにて、大会も終了!!
ちゃきは、3位の賞状と図書カード1000円分を頂きました。

このハウジングプラザのイベントは他に公開対局(羽生名人も登場!!)や指導対局もあり、ちゃき父も加藤桃子女王との指導対局を受けることができました。
また、来年もと言いたいところですが、ちゃきも中3なので来年は大会の参加権なし、今年限りのイベント参加になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月 1日 (日)

ちゃきの将棋世界2016年5月号

今月の予定      

5月 3日(火)  ★ tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会
 
5月 4日(水)  将棋プレミアム祭り みんなおいでよ!東竜門
 
5月 5日(火)  ★ 渡辺竜王復位記念将棋大会

5月 8日(日)  研修会  C2 ●○●○   
 
5月14日(土)  広尾しょうぎ教室
 
5月15日(日)  ★ 阪田三吉名人杯将棋大会
 
5月21日(土)  戸辺教室
 
5月22日(日)  ★ 中学選抜東京予選
 
5月28日(土)  広尾しょうぎ教室 (テスト前のためお休み)
 
5月29日(日)  研修会 C2 ○○●○○

 
 
【今月の注目】
 
将棋シーズンスタートと言うことで、大会も沢山。。
15日は招待を受けて大阪に遠征します。
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2252

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »