« 第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会 | トップページ | 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 »

2016年5月 5日 (木)

渡辺竜王復位記念将棋大会

今日は、渡辺竜王復位記念将棋大会に参戦しました。

開催場所は千葉の市川、久しぶりの千葉遠征です。

前回参加した千葉の大会は、”渡辺明竜王位六連覇&A級昇級記念将棋大会”に小3の時に参加、この時はDクラス(女性&子供の初心者)に参戦し3位の成績でした。

前回参加から6年。今回は一番上のAクラス(四段以上)での参戦になります。A級の参加は42名でした。

大会の形式は、トーナメント形式。初戦に敗退すると慰安戦トーナメントに回ります。慰安戦トーナメントの優勝者が5位、準優勝者が6位になるとの事です。持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
所司一門の挨拶のあと、一斉に大会がスタート。さてちゃきの結果は

 
トーナメント
1回戦  M藤  ●
さて、初戦の相手は。。。通常の子供大会と違って相手のことが全く分からない。。
でもなんか形勢はあまりよくなさそう。。。と思っているうちに投了。。。感想戦を聞いていると、対戦相手は大分強そうでした。

と言うことで、いきなり優勝の目が消え(元々ないか。。)、ちゃきは慰安戦トーナメントに回ります。

慰安戦トーナメント
1回戦  S澤  ○
2回戦  S田  ○
3回戦  S野  ○
準決勝  W辺 ○
決勝   O田  ●
 
さて、慰安戦トーナメント。どの対戦も苦戦気味でしたが、秒読みからは分があるのか勝ち続け慰安戦トーナメント決勝へ。。最後に力尽きましたが結果として慰安戦準優勝、全体では6位の成績になりました。
※最初のトーナメントで対戦した相手も3位に入っていました。

一般大会の一番上のクラスで6位入賞。まあ現状の力は出せたのかなあ。

と言うことで大会も終了!!賞品として将棋本をゲットしました。



ちゃき父も渡辺竜王の指導対局を受けて、満足。来年は渡辺明永世棋王獲得記念大会かな?

|

« 第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会 | トップページ | 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/65370074

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺竜王復位記念将棋大会:

« 第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会 | トップページ | 第29回阪田三吉名人杯将棋大会 »