« ちゃきの将棋世界2016年5月号 | トップページ | 渡辺竜王復位記念将棋大会 »

2016年5月 3日 (火)

第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会

今日はtvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会に参戦しました。
 
この大会第4回なのですが、今回初参戦になります。
 
クラスはA級 有段者、B級 1級~4級、C級 5級以下 の3クラス。各32名が定員なのですが、応募の段階でA級が多く、B級が少なく、結果A級の定員を増やしたとのことで、A級は42名での大会になりました。
 
大会の形式は2勝通過2敗失格の予選のあと決勝トーナメントになります。持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
まあ、横浜の地方大会でA級の区分けも有段者以上なので予選はまあ大丈夫だろうと思っていたら、会場の入口でK島家に遭遇。。嫌な予感もしつつ大会の参加メンバーを見ると強豪が沢山。。。
また、こういう事前申し込みの大会だと、当日不参加者が1割くらいいるものですが、A級は不参加者なし。。みんなやる気満々の様です。
 
 
※K島家
説明しよう。。K島君はこのブログの初期の頃から登場する1年下の強豪でときんの会のお仲間です。倉敷王将や小学生名人の県代表の常連でした。ちゃきも大会の要所で対戦。。ただ、道場等では勝ったこともありますが、大会では多分全敗です。。神奈川ではM橋君と共に、昔からの顔なじみです。
 
 
さて、プロ棋士も含めた大会開会の挨拶のあと一斉に予選開始。。さてちゃきの結果は。
 
予選
1回戦 O庭君 ○
2回戦 K島君 ●
3回戦 K藤君 ○
 
2回戦でK島君と対戦。。うーん朝の嫌な予感が的中してしまった。ねばるも残念ながら敗戦。
いつものことながらちゃきの対局は長めで、この時点で2回戦の残りはあと2局。この時間まで戦っているということは、熱戦=強い者同士と言うケースが多く、3回戦目の相手もきつくなります。
予選落ちだけは回避したい!!と言うことでちゃきもふんばり、午後の決勝トーナメントにつなげることができました。

決勝トーナメントの進出は21名。そのうち研修会のDクラス以上が9名。なかなか厳しいトーナメントになりそうです。
 
決勝トーナメント
 
1回戦 シード
2回戦 H野君  ○  研修会C2
3回戦 T橋君  ○  研修会D1

さて、決勝トーナメントどちらも苦しい戦いながら研修会員対決を制して準決勝へ進出!!3位決定戦はないので、これで3位以上が確定しました。

そして、準決勝の相手は前小学生名人のI松君(研修会B1)を倒して勝ち上ってきたK島君。。同じ相手に二度負けたくはありません。
 
準決勝 K島君 ●

準決勝は再び川島君と。しかしやはり力の差があり再び敗戦。ちゃきの大会の結果は3位となりました。(また、ブロンズコレクター復活か!!)

優勝はK島君を倒したH川君(研修会C1)。おめでとうございます。
 

これにて、大会も終了!!
ちゃきは、3位の賞状と図書カード1000円分を頂きました。

このハウジングプラザのイベントは他に公開対局(羽生名人も登場!!)や指導対局もあり、ちゃき父も加藤桃子女王との指導対局を受けることができました。
また、来年もと言いたいところですが、ちゃきも中3なので来年は大会の参加権なし、今年限りのイベント参加になりそうです。

|

« ちゃきの将棋世界2016年5月号 | トップページ | 渡辺竜王復位記念将棋大会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/65369409

この記事へのトラックバック一覧です: 第4回tvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会:

« ちゃきの将棋世界2016年5月号 | トップページ | 渡辺竜王復位記念将棋大会 »