« ちゃきの将棋世界2016年7月号 | トップページ | 第41期中学生名人戦 »

2016年7月 9日 (土)

第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア44人、プロ12人が参加、この中で9人が次の一斉予選に参加できます。

ちゃきは、この大会へは6回目の参加。4回目以外は2敗失格のトーナメント方式で
1回目の成績は1勝2敗。
2回目は4勝2敗。予選通過まで後1勝の所まで行きました。
3回目は1勝2敗。
4回目は2勝3敗(スイス式5回戦)  
5回目は3勝1敗。念願のチャレンジマッチ突破を果たしました

昨年チャレンジマッチ突破と言うことで、一応シード枠。初戦でプロや昨年のチャレンジマッチ突破者には当たらないので多少有利です。

昨年は研修会D2、今年は研修会C1.棋力的には大分アップしているはずなのですが。
※そう言えば昨年敗れた里見咲紀さんも既に女流棋士です。。。どうにも勝てない相手は、もういないような。。

開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
  
さて、ちゃきの結果は
 
本戦トーナメント1回戦  ○ Mさん (中学選抜代表)
本戦トーナメント2回戦  ○ T納さん
本戦トーナメント3回戦  ● Hさん (研修会C1)
 
1回戦、2回戦と順調に勝利。そして3回戦はHさん、この間関西研修会でC1に昇級した強豪です。(過去の対戦は昨年の女流アマ名人戦の予選)
 
これで、勝てば次の2試合の内どちらか勝てれば、チャレンジマッチ突破と言うことで、非常に重要な一戦でしたが、善戦むなしく敗戦。
ちゃきは敗者復活のトーナメントに回ります。

敗者トーナメント 1回戦  ● O城さん (研修会C2)
 
敗者トーナメント1回戦の相手はO城さん。前回の対戦は、今年の学生選手権のガールズクラス。最近大会でよく当たります。
 
この対戦、序盤はまあまあでしたが、終盤秒読みの中、次第に形勢を悪くし、残念ながら敗戦。ちゃきの2年連続の一斉予選進出はかないませんでした。
 
 
うーん、残念。。まだまだ力不足ですが、まだまだ伸び盛り。。来年は圧倒的な力で、チャレンジマッチを抜けたいです。

|

« ちゃきの将棋世界2016年7月号 | トップページ | 第41期中学生名人戦 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/66757067

この記事へのトラックバック一覧です: 第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ:

« ちゃきの将棋世界2016年7月号 | トップページ | 第41期中学生名人戦 »