« 第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年8月号 »

2016年7月17日 (日)

第41期中学生名人戦

今日は中学生名人戦に参戦しました。

大会の形式は、予選2勝追加2敗失格で、そのあと決勝トーナメントです。(持ち時間は20分、秒読み30秒)

ちゃきは、3回目の参加。。今年で最後の参戦です。

1年目は予選2連敗で予選落ち。昨年は、2勝1敗で予選は通過しましたが、決勝トーナメントの1回戦で敗戦しました。

今年から、二日制。ベスト8もしくは16位から明日朝からの対戦になります。

今年から二日制?  そう言えば、昨年の将棋世界のツイッターのつぶやきで、”0回戦終了 15時) パレスサイドビルで中学生名人戦が行われていた。決勝トーナメント0回戦が持将棋模様になり、運営が涙目だった”と言うのがありました。。
 
うーん、これが原因かも。。  この対戦って、ちゃき VS M橋戦だったような。。
 
今年の参加者は173名(昨年は143名)、女子の参加者も昨年より増えているようです。

開会のあいさつの後さっそく予選スタート。


予選1回戦 ○  S君   (静岡)
予選2回戦 ●  H山君 (熊本) 中学選抜代表
予選3回戦 ○  H谷君 (東京)
 
予選は2勝1敗でどうにか通過。。2戦目のH山君は九州の強豪。。この試合はまったくいいところがなかったようです。

さて、昨年に続き決勝トーナメントへ進出。。知り合いの女子も全員予選は通過、女子のレベルもやはり大分上がっています。。
 

決勝トーナメント1回戦 ● T橋君(研修会D1)
 
最初の相手は、T橋君。前回5月のTVKの大会で対戦しました。この対戦、相手の角が出る手を見落とし、一気に不利に。。そのまま、形勢を逆転することは出来ずにあえなく敗戦。
ちゃきの中学名人への道は、これで途絶えました。。
 
そういえば、高校名人ってないような。。。次は、高校竜王を目指します。

|

« 第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年8月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/66757993

この記事へのトラックバック一覧です: 第41期中学生名人戦:

« 第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ | トップページ | ちゃきの将棋世界2016年8月号 »