« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月17日 (日)

第41期中学生名人戦

今日は中学生名人戦に参戦しました。

大会の形式は、予選2勝追加2敗失格で、そのあと決勝トーナメントです。(持ち時間は20分、秒読み30秒)

ちゃきは、3回目の参加。。今年で最後の参戦です。

1年目は予選2連敗で予選落ち。昨年は、2勝1敗で予選は通過しましたが、決勝トーナメントの1回戦で敗戦しました。

今年から、二日制。ベスト8もしくは16位から明日朝からの対戦になります。

今年から二日制?  そう言えば、昨年の将棋世界のツイッターのつぶやきで、”0回戦終了 15時) パレスサイドビルで中学生名人戦が行われていた。決勝トーナメント0回戦が持将棋模様になり、運営が涙目だった”と言うのがありました。。
 
うーん、これが原因かも。。  この対戦って、ちゃき VS M橋戦だったような。。
 
今年の参加者は173名(昨年は143名)、女子の参加者も昨年より増えているようです。

開会のあいさつの後さっそく予選スタート。


予選1回戦 ○  S君   (静岡)
予選2回戦 ●  H山君 (熊本) 中学選抜代表
予選3回戦 ○  H谷君 (東京)
 
予選は2勝1敗でどうにか通過。。2戦目のH山君は九州の強豪。。この試合はまったくいいところがなかったようです。

さて、昨年に続き決勝トーナメントへ進出。。知り合いの女子も全員予選は通過、女子のレベルもやはり大分上がっています。。
 

決勝トーナメント1回戦 ● T橋君(研修会D1)
 
最初の相手は、T橋君。前回5月のTVKの大会で対戦しました。この対戦、相手の角が出る手を見落とし、一気に不利に。。そのまま、形勢を逆転することは出来ずにあえなく敗戦。
ちゃきの中学名人への道は、これで途絶えました。。
 
そういえば、高校名人ってないような。。。次は、高校竜王を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 9日 (土)

第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ

今日はマイナビオープンチャレンジマッチに参加しました。

このマイナビ女子オープンは、アマチュアの参加の門戸が開かれていて、有段者であれば誰でも挑戦できます。

今回、このチャレンジマッチには、アマチュア44人、プロ12人が参加、この中で9人が次の一斉予選に参加できます。

ちゃきは、この大会へは6回目の参加。4回目以外は2敗失格のトーナメント方式で
1回目の成績は1勝2敗。
2回目は4勝2敗。予選通過まで後1勝の所まで行きました。
3回目は1勝2敗。
4回目は2勝3敗(スイス式5回戦)  
5回目は3勝1敗。念願のチャレンジマッチ突破を果たしました

昨年チャレンジマッチ突破と言うことで、一応シード枠。初戦でプロや昨年のチャレンジマッチ突破者には当たらないので多少有利です。

昨年は研修会D2、今年は研修会C1.棋力的には大分アップしているはずなのですが。
※そう言えば昨年敗れた里見咲紀さんも既に女流棋士です。。。どうにも勝てない相手は、もういないような。。

開会式のあとで、一斉に対局がスタート!!持ち時間は15分で秒読み30秒です。
 
  
さて、ちゃきの結果は
 
本戦トーナメント1回戦  ○ Mさん (中学選抜代表)
本戦トーナメント2回戦  ○ T納さん
本戦トーナメント3回戦  ● Hさん (研修会C1)
 
1回戦、2回戦と順調に勝利。そして3回戦はHさん、この間関西研修会でC1に昇級した強豪です。(過去の対戦は昨年の女流アマ名人戦の予選)
 
これで、勝てば次の2試合の内どちらか勝てれば、チャレンジマッチ突破と言うことで、非常に重要な一戦でしたが、善戦むなしく敗戦。
ちゃきは敗者復活のトーナメントに回ります。

敗者トーナメント 1回戦  ● O城さん (研修会C2)
 
敗者トーナメント1回戦の相手はO城さん。前回の対戦は、今年の学生選手権のガールズクラス。最近大会でよく当たります。
 
この対戦、序盤はまあまあでしたが、終盤秒読みの中、次第に形勢を悪くし、残念ながら敗戦。ちゃきの2年連続の一斉予選進出はかないませんでした。
 
 
うーん、残念。。まだまだ力不足ですが、まだまだ伸び盛り。。来年は圧倒的な力で、チャレンジマッチを抜けたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月 1日 (金)

ちゃきの将棋世界2016年7月号

今月の予定      

7月 9日(土)  ★ 第10期マイナビ女子オープンチャレンジマッチ
 
7月10日(日)  研修会  C1 ○●○●

7月16日(土)  戸辺教室
 
7月17日(日)  ★第41回中学生将棋名人戦
 
7月23日(土)  広尾しょうぎ教室
 
7月24日(日)  研修会  C1 ○●○●
 
7月28日(木)  第13回小中学生多摩王将戦 中学生の部 優勝

予選○○ 決勝トーナメント ○○ 

 
7月31日(日)  社団戦 5部 広尾しょうぎ教室チームで参戦

※今月は2回、荻窪将棋サロンへ。奨励会員に鍛えてもらいました。
 
【今月の注目】
 
夏だ!!大会の季節。マイナビ、中学生名人戦と盛り沢山。
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2355

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »