« 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 第19回中学生王将戦  »

2016年8月 9日 (火)

東急将棋まつり50回記念 東急チーム対抗戦

今日は、東急将棋まつり50回記念 東急チーム対抗戦に参戦しました。

ホームページによると

⇒3名1チームの超早指しトーナメント戦です。(1回負けると失格)ベスト4以上に賞品があります。 持ち時間は各20分切れ負け戦。

50周年記念大会。これは、頑張るしかない。
 

まずは、チームメンバーの紹介

三将 ちゃき  詐称 可憐な居飛車姫(そろそろ別のキャッチフレーズを考えないと)

副将 Oさん  今回の大会に誘ってくれた研修会のお姉さん

大将 Wさん  Oさんの地元の子供のころからの将棋幼馴染で大学将棋でも以前活躍

  
チーム名は『ピカチュウチーム』、20代前半男女と女子中学生。。
 
チーム名と言い、見た感じと言い、通常ならカモチームの雰囲気なのですが、実はこのチーム、推定棋力五段、四段、四段を揃えた、油断禁物のチームなのであった。
 

大会は32チームの募集でしたが、少し足りないみたい。抽選の結果シード枠を引いて、2回戦からの参加です。 

1回戦 シード

2回戦 Xチーム    3-0

3回戦 K大Aチーム 2-1

準決勝 K大Bチーム 2-1

2回戦、3回戦と順調に勝利。ただ、準決勝で頼みの大将がついに敗れる。。
ちゃきは勝って、最後に残るOさん。。この対戦、最後は時計の叩き合いの中、相手が王手放置をして、ギリギリの勝利。。ついにピカチュウチームは決勝に進出!!
 
 
決勝戦の相手は、ワンブリッジチーム。バリバリの大学将棋部のチーム、どうもレギュラークラスらしい。

ちゃきも、今のところ3連勝。。決勝はやはりちゃきが鍵となるか。。
 
 
決勝 ワンブリッジチーム 1-2
 
ちゃきの相手は、Y田さん。。大学将棋界でも有名な強豪らしい(元奨3級)
 
やはり、ちゃきは歯が立たず敗戦(やはり用意したピカチュウのサンバイザーをかぶるなどの番外戦術が必要だったか。。)
 
結果大将のみ勝利で、ピカチュウチームは残念ながら準優勝となりました。
 

50回記念大会と言うことで、笑点もびっくりのものすごーい賞品をゲット!!
暑い夏の一日のいい思い出となりました。

 

|

« 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 第19回中学生王将戦  »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/67035590

この記事へのトラックバック一覧です: 東急将棋まつり50回記念 東急チーム対抗戦:

« 第37回全国中学生選抜将棋選手権大会 | トップページ | 第19回中学生王将戦  »