« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月10日 (月)

第48期女流アマ名人戦

今日は、第48期女流アマ名人戦に参戦しました。

女流アマ名人戦のクラス分けは ・ 名人戦クラス(希望者) ・ Aクラス(3級以上) ・ Bクラス(4~8級) ・ C1クラス(一般の9級以下) ・ C2クラス(小学生以下の9級以下) の5クラスです。

ちゃきは、今回で6回目の参加で、名人戦クラスは4回目の参加。

今回の名人戦クラスの参加者は37名(昨年は46名)。たぶんちゃきはトップ層8人くらいの中の一人、このあたりはたぶん横一線で、棋力の差より対戦相手どおしの相性のほうが勝敗決定のお大きな要素になりそうです。
と言うことで、優勝者の予測は全く立ちません。

 
大会方式は2勝通過2敗失格の予選&決勝トーナメント方式、持ち時間は15分(昨年より5分減)で、秒読みは30秒。大会審判長の島九段の合図で予選が始まりました。     
 
予選
 
1回戦  O森さん ○ (小2)
2回戦  M谷さん ● 研修会D1
3回戦  W辺さん ○ (中2)  
 
初戦の相手は新顔、今年の駒姫の4位で今後の有望株です。
2回戦目はたぶん初めての対戦、妹さんは超有名ですが元々お姉さんも強い。。
そして3戦目は最近よく当たる千葉のちゃきさん。
 
という事で、2戦目、3戦目はちゃき×ちゃき対決。どうも女子アマ将棋界にはちゃきという名前が多いような。
 
さて、1敗しましたが予選は通過。午後の決勝トーナメントに挑みます。
決勝トーナメントには18名が進出。ちゃきは1回戦シードです。


 
決勝トーナメント

1回戦  シード
 
2回戦  T村さん ○
 
3回戦  K藤さん ○ (大1)

準決勝  Y本さん ● (大2、研修会C1)
2回戦の相手は、お馴染みのT村さん。この対戦、序盤にミスが出ていきなり馬を作られて形勢悪し。。ただ、そのあとは徐々に盛り返し、勝つことができました。
 
3回戦相手は、K藤さん。4年前のU-18以来の対戦です。(この大会はK藤さんに負けて2位に、K藤さんが優勝)※高校時代は高校関連の大会にしか出ていなかった気がします。
 
K藤さんは、ちゃきの小学生の頃の目標の一人で、要所要所の大会で負かされ、たぶん対戦成績は全敗(4敗くらい?)。。今回久しぶりの対戦で勝つことができました。 
 
 
そして、いよいよ準決勝。対戦相手はY本さん、最近の研修会の対戦ではだいぶ分が悪いような。。
 
この対戦、ちゃきは居飛車穴熊。優勢?の局面もありましたが、攻めを誤り切れ模様に。。最後は挽回不能の状況でも投げるに投げられず。。延々40分くらい秒読みを指し続けました。 

 
と、言うことで残念ながら大会の成績は3位。賞状と盾とお花、賞品として激指10、商品券5000円分をもらいました。 

 
優勝は同学年の礒谷さん。。おめでとうございます。上位4人のうち3人は中学生。。やはり、この世代を中心に今後の女子アマ界は進んでいきそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年10月 1日 (土)

ちゃきの将棋世界2016年10月

今月の予定       

10月 8日(土)  広尾しょうぎ教室
 
10月 9日(日)  研修会 C1 ●●○●

10月10日(月)  ★第48期女流アマ名人戦

10月15日(土)  戸辺教室
 
10月22日(土)  広尾しょうぎ教室
 
10月23日(日)  研修会 C1 ●●○● 4戦目でB落ち 
 

10月29日(土)  広尾しょうぎ教室

【今月の注目】
 
10/10は、女流アマ名人戦。この大会はどうも相性が悪いが今年こそは。。
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2368(9/10最高点更新 2410)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »