« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月30日 (金)

第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選

今日は第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選に参戦しました。

日本アマチュア将棋連盟 平塚支部の主催で、開催場所も平塚です。
 
年末と言うことで、あまり参加者が多くないようですが、強豪(元奨有段者も)が集う大会のようです。
 
とりあえず、今年の指し納め。強い相手と指せればいいなあ。
優勝すると全国レーティング選手権代表となり、途中で負けるとレーティング選手権A級の予選会に参戦できるようです。
持ち時間30分 切れ後30秒、参加人数は20名くらい?多分4連勝位で代表権がゲットできます。
さて、結果は
○○●

悪い将棋もどうにかしのいで、2連勝。そして3戦目はついに強豪との対戦です。

3戦目は浅倉さん、昨年のオール学生優勝など実績多数。。うーん、やはり強いと言うことで、まったく歯がたたず。。でもいい経験になったかな。。
 
さて、敗戦したのでA級の予選会に出ても良かったのですが(次1回勝てば代表らしい)、まあ代表になっても、全国大会の会場の三重は遠いので、それよりはと言うことで、代表選の大盤解説へ。。菅野さんVS浅倉の対戦をみました。
※この勝負は菅野さんの勝ちで代表権を獲得しました。菅野さんは、最近広尾しょうぎ教室に先生として来ていて、教えて頂いています。
と言うことで、強豪との対戦と言う目的も果たし、ちゃきの指し納めも完了!!
来年の指しはじめは恒例YAMADAの大会です。

追記
大会の審判と大盤解説には、鈴木肇アマ王将が来ていました。鈴木さんには昔子供スクールの時などお世話になりました。今日は久しぶりにいろいろとお話ができたようです。
また、この間女流棋士になった堀さんともお話を(ここ何回か対戦したことがありましたが、会話と言うのは初めてだったようです。そう言えば堀さんには中学生の妹が二人いたと思いますが、ただ、ちゃきが小さいので中1と思っていたようです。。)

また、お昼の時には一緒になった大人の方にごちそうになったそうです。この場で、改めてお礼を。。『ありがとうございました。』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月23日 (金)

第13回U-18将棋スタジアム

今日は第13回U-18将棋スタジアムに参戦しました。

ちゃきは、今までこの大会に6回参加。

小学校2年生から小学校5年生までは、ガールズ部門に参加し、5年生の時にガールズAクラスで2位。中学生になった昨年からは、中・高生のチャンピオンクラスへの参戦しています。

さて、このU-18の大会は予選通過の厳しさでも有名、メンバーも結構レベルが高いうえに3連勝が条件です。時間は持ち時間なしでいきなり30秒の秒読み。一昨年、 昨年ともに、1-2で予選落ち。。

今年こそは決勝トーナメントに進出するぞー。。 さて結果は。。  

予選 ○○○と見事に3連勝で予選通過。

2戦目は高校生(元研修会Cクラス&中学選抜代表)のS藤君はよく聞く名前で厳しいかと思っていましたが、ちょっと見ていないうちに勝利しいつの間にか3戦目に入っていました。

3戦目の相手は、1年の時に惜敗した丘の上中学のT中君。一昨年のリベンジを果たしました。

決勝トーナメント進出は13名(と言うことは参加者は約100名)、その中の3名のシード権を引き当てて、ベスト8からの参戦です。
※ただ、この大会山がふたつに分かれて、優勝者と準優勝者がそれぞれ2名づつ誕生します。よって、あと1勝すると準優勝、2勝で優勝です。

 
ちゃきの決勝トーナメントの相手は、研修会B2対決を制した高校生のO城君。
※妹さんとは何度も対戦したことがありますが、お兄さんとは初対戦となります。
 
ただ、今日は調子もいいのか、この対戦も勝利!!ついに決勝戦に進出です。(女子では初めてかもしれない。。)

相手は、高校生のM山君。これも初対戦頑張れ!!

決勝戦 M山君  ●
今日は好調でしたが、最後の対戦はちょっと不出来(まあ、相手が強いだけか。。)
残念ながら敗戦と言うことで、結果準優勝でした。
 
小5のガールズ部門に続き2回目の表彰台。
最後に入賞者全員で記念撮影。人数的には前後3列?
『中高校生は後ろへ!!』  おっと小さいので隠れてしまうぞ
『小さい子は前へ』  うーん十分小さいぞ
結果間をとって、真ん中の列へ。。
来年以降は高校の大会もあるので、この大会はこれで最後かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 4日 (日)

第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

今日は、第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会に参加しました。
 
この大会は、ホームページによると。。。 毎年恒例の神奈川県の三浦半島で開催される伝統ある将棋大会です。 大会の入賞賞品がマグロやダイコンといった名産品が特徴で、毎年全国各地から選手が参加しています。
また参加者にも名産のワカメやお昼ご飯はマグロの漬けやおにぎり・お味噌汁なども振る舞われます。(毎度おなじみの前振り)
 
クラス分けは、一般の部は、A級(4段以上)、B級(2段~3段)、C級(初段以下)の3部門 、そして小学生の部とレディースの部があります。
 
第40回とあるように、非常に歴史のある大会、第1回は十数人の参加だったとの事ですが、賞品のマグロ目当てで、今では全国各地から人が集まるようです。
 
今回の参加者は、全体で初めて443人と昨年に続き400人越え。そして今年の大会は40回の記念大会と言うことで、B級、C級の優勝者にもマグロ1本(約60キロ)が提供され、さらに抽選でマグロが当たる確率もアップしているお言うことです。
 
レディースの部の参加者は22人(昨年は28人)でした。 ちゃきは、5回目の参加。前々回は3年前で4位、昨年は3位と少しづつ順位は上昇。 中学の期末テストを明後日控え、こんなところに来ていたいいの?と言う話もありますが、来たからにはマグロを持って帰らないと。  
 
大会の形式は、5回戦のスイス式トーナメント、持ち時間は20分、秒読み30秒です。
 
10時からの開会式のあと、大会の開始!!ちゃき父も大会に参加(C級)しましたが、あっさり1-2で大会終了!!(前回にに引き続き、負け方も今一つ。。)
 
さて、ちゃきの今年の結果は。。
1回戦  Y野さん  ○
2回戦  O澤さん  ○
3回戦  O澤さん  ○
4回戦  K田さん  ○
5回戦  Y本さん  ●
 
ちゃきもやはりレベルアップしているみたいで、苦しい戦いもしのぎ切り、まずは4連勝。優勝をかけて、Y本さん(研修会C1)との対戦です。(前回女流アマ名人戦の準決勝で負け、その以外にも研修会でも最近勝てていないような)  
 
さて、熱戦を繰り広げましたが、あまりいい将棋ではなく敗戦。(この棋譜は来年の元旦から神奈川新聞の将棋欄に載るらしい。)
 
2戦目、3戦目の相手が4-1で3位、4位に入ったので、ちゃきのスイス式の得点もあがり2位となりました。
 
と言うことで無事マグロのブロック(15キロ×3⇒4.5キロ)をいただくことができました。 ※小5の時は4位で3キロ、小6、中1は不参加、中2の時は3位で3.6キロと、確実に順位とマグロの量はアップしているのですが、やはり優勝したいなあ。。来年こそは!!
 
 

さっそく家に帰って1ブロック1.5キロを調理。 今回はマグロのステーキ醤油バター風味、マグロ大根、マグロの佃煮、マグロの刺身の4品です。+明日向けにづけを作りました。
美味しゅうございました。


写真が賞品のマグロです。これが約1.5キロでこれを3個もらいました。1つは、いつもお世話になっている教室の先生に。

Img_0881_2

Img_0883_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月 1日 (木)

ちゃきの将棋世界2016年12月号

今月の予定       

12月 4日(日)  ★第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会

12月10日(土)  広尾しょうぎ教室
 
12月11日(日)  研修会 C1 ●●○● 

12月17日(土)  戸辺教室

12月23日(金)  ★U-18 将棋スタジアム 

12月24日(土)  広尾しょうぎ教室
 
12月25日(日)  研修会  C1 ○○●●
 
12月30日(金)  ★第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選
 

【今月の注目】
 
いよいよ年末。今月はマグロ大会があるよ。
 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2261

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »