« 第13回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年1月号 »

2016年12月30日 (金)

第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選

今日は第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選に参戦しました。

日本アマチュア将棋連盟 平塚支部の主催で、開催場所も平塚です。
 
年末と言うことで、あまり参加者が多くないようですが、強豪(元奨有段者も)が集う大会のようです。
 
とりあえず、今年の指し納め。強い相手と指せればいいなあ。
優勝すると全国レーティング選手権代表となり、途中で負けるとレーティング選手権A級の予選会に参戦できるようです。
持ち時間30分 切れ後30秒、参加人数は20名くらい?多分4連勝位で代表権がゲットできます。
さて、結果は
○○●

悪い将棋もどうにかしのいで、2連勝。そして3戦目はついに強豪との対戦です。

3戦目は浅倉さん、昨年のオール学生優勝など実績多数。。うーん、やはり強いと言うことで、まったく歯がたたず。。でもいい経験になったかな。。
 
さて、敗戦したのでA級の予選会に出ても良かったのですが(次1回勝てば代表らしい)、まあ代表になっても、全国大会の会場の三重は遠いので、それよりはと言うことで、代表選の大盤解説へ。。菅野さんVS浅倉の対戦をみました。
※この勝負は菅野さんの勝ちで代表権を獲得しました。菅野さんは、最近広尾しょうぎ教室に先生として来ていて、教えて頂いています。
と言うことで、強豪との対戦と言う目的も果たし、ちゃきの指し納めも完了!!
来年の指しはじめは恒例YAMADAの大会です。

追記
大会の審判と大盤解説には、鈴木肇アマ王将が来ていました。鈴木さんには昔子供スクールの時などお世話になりました。今日は久しぶりにいろいろとお話ができたようです。
また、この間女流棋士になった堀さんともお話を(ここ何回か対戦したことがありましたが、会話と言うのは初めてだったようです。そう言えば堀さんには中学生の妹が二人いたと思いますが、ただ、ちゃきが小さいので中1と思っていたようです。。)

また、お昼の時には一緒になった大人の方にごちそうになったそうです。この場で、改めてお礼を。。『ありがとうございました。』

|

« 第13回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年1月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/69056737

この記事へのトラックバック一覧です: 第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選:

« 第13回U-18将棋スタジアム | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年1月号 »