« 第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選 »

2016年12月23日 (金)

第13回U-18将棋スタジアム

今日は第13回U-18将棋スタジアムに参戦しました。

ちゃきは、今までこの大会に6回参加。

小学校2年生から小学校5年生までは、ガールズ部門に参加し、5年生の時にガールズAクラスで2位。中学生になった昨年からは、中・高生のチャンピオンクラスへの参戦しています。

さて、このU-18の大会は予選通過の厳しさでも有名、メンバーも結構レベルが高いうえに3連勝が条件です。時間は持ち時間なしでいきなり30秒の秒読み。一昨年、 昨年ともに、1-2で予選落ち。。

今年こそは決勝トーナメントに進出するぞー。。 さて結果は。。  

予選 ○○○と見事に3連勝で予選通過。

2戦目は高校生(元研修会Cクラス&中学選抜代表)のS藤君はよく聞く名前で厳しいかと思っていましたが、ちょっと見ていないうちに勝利しいつの間にか3戦目に入っていました。

3戦目の相手は、1年の時に惜敗した丘の上中学のT中君。一昨年のリベンジを果たしました。

決勝トーナメント進出は13名(と言うことは参加者は約100名)、その中の3名のシード権を引き当てて、ベスト8からの参戦です。
※ただ、この大会山がふたつに分かれて、優勝者と準優勝者がそれぞれ2名づつ誕生します。よって、あと1勝すると準優勝、2勝で優勝です。

 
ちゃきの決勝トーナメントの相手は、研修会B2対決を制した高校生のO城君。
※妹さんとは何度も対戦したことがありますが、お兄さんとは初対戦となります。
 
ただ、今日は調子もいいのか、この対戦も勝利!!ついに決勝戦に進出です。(女子では初めてかもしれない。。)

相手は、高校生のM山君。これも初対戦頑張れ!!

決勝戦 M山君  ●
今日は好調でしたが、最後の対戦はちょっと不出来(まあ、相手が強いだけか。。)
残念ながら敗戦と言うことで、結果準優勝でした。
 
小5のガールズ部門に続き2回目の表彰台。
最後に入賞者全員で記念撮影。人数的には前後3列?
『中高校生は後ろへ!!』  おっと小さいので隠れてしまうぞ
『小さい子は前へ』  うーん十分小さいぞ
結果間をとって、真ん中の列へ。。
来年以降は高校の大会もあるので、この大会はこれで最後かもしれません。

|

« 第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/69056511

この記事へのトラックバック一覧です: 第13回U-18将棋スタジアム:

« 第40回三浦三崎マグロ争奪将棋大会 | トップページ | 第39回全国レーティング選手権 神奈川県予選 »