« 2016年12月 | トップページ

2017年1月

2017年1月 9日 (月)

第31回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦

この三連休は、第31回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦に参戦しました。

この大会、学生(小学~大学)なら誰でも参加OKの大会。毎回研修会と日程が重なっているので、今回初参加です。(強い相手と戦いたい!!と言うことで、今回研修会はお休みです。)

3月に関西で開催される学生将棋選手権と並ぶ、学生個人の2大大会。今回の大会にも、全国から244人の学生(女子は3人)が集まりました。

大会の形式は、2勝通過2敗失格の予選ののち、決勝トーナメントになります。持ち時間は30分切れ負け。とりあえず、目標は予選の突破です。

10時から開会式のあと一斉に対局スタート、さて予選の結果は

予選
1回戦  ○ Oさん(N大)

2回戦  ● Aさん(T大)
3回戦  ○ Sさん(H大) 

初戦の接戦を制した後、2戦目はまだこれからの局面でしたが、時間がほとんどなく投了。。後がなくなった3戦目は必敗の局面の中、相手の緩手が出て一気に互角に、相手の玉形も悪く一気に勝負がつきました。
 
予選はすべて、大学生。関東学生A級のレギュラークラスの面々だったので、結構当たりはきつかった気がします。その中での予選突破、強い相手とも当れたので、目的も達成!!
 
そして、午後からは決勝トーナメント、決勝トーナメントは121名が進出、ちゃきはくじ運も良く、7人のシード枠を引き当て2回戦から。
 
※ただ、このトーナメント表(東京の小・中学生大会はこのパターンが多いですが)、シード者が1か所にまとまっているパターンで、他の山より抜けるのがだいぶ楽(逆にシード者が多いケースでは、所謂0回戦ぶら下がりが1か所にかたまり不利になる)、あまりにも山間の格差が大きいので、これはやめた方がいいと思うのだけど。
 
と言うことで、おにぎりを食べて、午後の対戦に挑みます。 
 
 
決勝トーナメント
1回戦  シード
2回戦  ○  Iさん  (W大)
3回戦  ○  Kさん (I高) 
 
決勝トーナメント2回戦は、完全に劣勢。。。本来ならここで敗退の所なのだけど、相手が時間切れ。。うーん、時間切れはやっぱり時間配分が難しい。。

そして、3回戦は東北の強豪校との対戦を制してベスト16、あれっ2日目に残ってしまった。。

と言うことでまた明日。。ベスト16の賞品としてマグネット将棋盤をもらいました。
 

2日目

そして2日目、ベスト16に残ったのは、大学生11人、高校生4人、中学生1人。中学生の代表として、頑張らないと。。

ベスト16の対戦からは、持ち時間が15分、秒読30秒となります。
 

そして、対戦相手は。。立命の長森さん、昨年末には竜王戦でプロに勝つなど波に乗っています。強い相手と戦いと思っていたけど、ここまで強くなくても。。
でも、せっかく真剣勝負ができる貴重な機会、大事にしないと。
 
10時から一斉に対戦がスタート、そして結果は。
 
決勝トーナメント
 
4回戦  ● 長森さん(立命館大)

ちゃきも頑張りましたが、力の差は歴然。流石強豪と言った感じで、ちゃき相手でも時間をしっかり使って来ます。奮戦も及ばす111手で投了、でもたぶんこの人より強いアマなんてそうそういません。いい経験になったと思います。
対戦していただきありがとうございました。


と言うことで、ちゃきの冬休みもこれにて終了。U-18、YAMADAと準優勝、オール学生でベスト16となかなかの成果だったと思います。
 
昨年の学生選手権ベスト32で、今回のオール学生がベスト16。大学生相手だと結構善戦しているような、どこかにちゃきマジックがある??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 3日 (火)

第13回YAMADA電機こども将棋大会

新年明けましておめでとうございます。

2017年の指し初めとして、今日は第13回YAMADA電機こども将棋大会に参戦しました。開催場所はYAMADA電機の本社のある”高崎”。遠路はるばるの参戦です。
 
この大会は冬と夏に開催されているのですが、ちゃきは指し初めもかねて、冬の大会に小学3年、4年、5年、中学1年、2年と5回参加。
 
今までの成績は 第1回大会(2011年)  低学年の部に参加してベスト8(準々決勝でしょう君に負け) 、第3回大会(2012年)、第5回大会(2013年)共に高学年の部に参加して3位。
 
そして中学の部は、1年の時は予選落ち、2年の時は決勝トーナメント1回戦敗退と言う結果でした。 ちゃきも中学3年生と言うことで、この大会も今回が最後です。
 
いつもは、三浦九段が審判長ですが、今年は先崎九段が審判長。。三浦九段には会えないかと思っていたら、開会式にサプライズ登場!!会場が盛り上がりました。
 
さて中学生の部は(29名、32名の定員でしたが定員割れ)で、予選は2勝突破、2敗失格。持ち時間はなく、いきなり秒読み30秒です。さて今年の予選の結果は。。
 
 
予選の結果は ○○と、予選を突破。。2戦目は強そうな相手でしたが、なんと中盤の入り口で相手が時間を切らし、あっけなく予選通過が決定してしまいました。
 
さて決勝トーナメントはシード枠は引けず、優勝までは4連勝が必要です。今回は研修会勢は二人と少なかったですが、もう一人の研修会B2と埼玉の強豪T部君とA南君が予選落ち。。今まであまり名前を聞いた事のないメンバーもいますが、決勝トーナメントのレベルはやはり高そうです。

 
決勝トーナメント
1回戦   M島君  ○
2回戦   M君   ○
準決勝   K井君 ○
決勝    K藤君  ●  
 
決勝トーナメントは2回戦が苦戦。昨年秋の彩の国中学生名人戦の3回戦で惜敗した相手でしたが、今回も苦戦。相穴熊で相手が優勢のまま迎えた最終盤に相手の緩手が出て、形勢は一気に逆転。そのまま押し切りました。
 

さて、いよいよ決勝戦。相手は群馬の強豪K藤君(中学選抜代表)です。K藤君とはちゃきが小5の時のこの大会の予選で対戦して以来5年ぶりの対戦です。
  
最後はみんなが注目する中、記録係もついて対戦がスタート。
この対戦は、相穴熊。。ただ、ちゃきの疑問手が多く、最後は穴熊の玉頭から攻められて、万事休す。残念ながら優勝はなりませんでした。
 
去年は閉会式をまたず会場を離脱。『来年は、表彰式までいたいなあ。。』とブログに書きましたが、とりあえず目標は達成。 YAMADAの大会には、6回参加してその内3回は入賞できたので、色々といい思い出があります。 今年で最後かと思うとちょっと寂しいなあ。。。 いつか、この大会にちゃきが登場することがあるのかしらん。。
 
そう言えば、ちゃきは詰将棋の回答でも色紙をゲット(正解者100名中の10人)、今年の運を大分使ってしまってような。
 
ともあれ、新年早々幸先のいいスタート。今年一年、このブログで沢山いい報告ができればいいなと思っています。
 
本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 1日 (日)

ちゃきの将棋世界2017年1月号

新年明けましておめでとうございます。



今年も”ちゃきの週刊将棋(ちゃきの将棋世界)”をよろしくお願いします。



 
今月の予定      



1月 3日(火)  ★第13回YAMADAこども将棋大会
 
 
1月 8日(日)  ★オール学生選手権



1月14日(土)  広尾しょうぎ教室  



1月21日(土)  戸辺教室



1月22日(日)  研修会   C1



1月28日(土)~29日(日) 広尾しょうぎ教室 合宿  





【今月の注目】
 


年初は恒例のYAMADAの大会へ

また、研修会と毎年重なって参加していなかったオール学生に、今年は参戦する予定です。


そして、月末は広尾しょうぎ教室で初合宿です。






 
★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定


2155

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ