« 第31回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年2月号 »

2017年1月29日 (日)

第1回広尾しょうぎ教室合宿

この週末の土日の二日間は、広尾しょうぎ教室の合宿でした。開催場所は将棋民宿として有名な湯河原の杉の宿、ちゃきは午前中学校だったため、ちょっと遅れて合宿に参加しました。

既に一時間前位に到着した人達は、自由対局中。合宿の期間中のメニューは教室のメンバー同士での対局&先生との指導対局が中心になります。

合宿参加のメンバーは広尾しょうぎ教室のメンバープラス飯島先生の他の教室のメンバー約20人、小中学生はちゃきも含めて4人、女性陣も3割と華やかなものとなりました。
※講師陣は広尾しょうぎ教室が誇る、飯島先生、西村先生、鳥居先生、菅野先生です。
 
午後3時間ほどたっぷり将棋を指して、お風呂に夕食。。ここの夕食は量も盛り沢山(学生なら大喜びだろうけど。。でも完食)、夕食のあとは広尾教室の歴史を振り返るクイズ大会、先生への感謝?を込めてちゃき父プレゼンツ先生対抗詰将棋など、扇子や色紙や棋書など大盤振る舞い。。
そのあとは、お酒を飲みながら深夜まで将棋。。先生も生徒もなんでこんなに将棋が好きなんだろう。。
 
翌日も引き続き将棋三昧(小学生グループたちは朝6時から将棋を指していました)。食事の時間以外はほとんど将棋づけと言う合宿になりました。 
最後にお昼ご飯を食べて名残惜しいけど合宿も終了!!
またの、開催を期待しています。

|

« 第31回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年2月号 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/70133492

この記事へのトラックバック一覧です: 第1回広尾しょうぎ教室合宿:

« 第31回全国オール学生将棋選手権戦・個人戦 | トップページ | ちゃきの将棋世界2017年2月号 »