« 第20回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | ちゃきは女流アマトップの夢を見るか »

2017年3月28日 (火)

第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス

今日はガールズクラスに参戦です。
 
昨日とは場所を変えて会場は関西将棋連盟の4階。隣の和室では昨日の個人戦のベスト16以降の対戦が行われています。

ガールズクラスの参加者は28名(昨年は20名。)

知っている限りでの強豪は、女流アマ名人のI谷さん、研修会メンバーでO城さん(研修会C2)、高校時代に全国大会の優勝経験もあるH本さん、そして高校棋界強豪M井さんといったところでしょうか。

大会の形式はスイス式5回戦。持ち時間は20分で秒読み30秒です。

さて、ちゃきの大会の結果は。。
1回戦  O森さん   ○
2回戦  I谷さん    ○
3回戦  O城さん   ● (研修会C2)
4回戦  Y口さん   ○  (研修会E1)
5回戦  A田さん   ○  

早くも2回戦で、女流アマ名人のI谷さんとの対戦(前回は中1、4月のリコーの予選)、同じような棋力なので、よく当たりそうなものだけと約3年ぶりの対戦。
これに勝利して、2連覇に近づいた!!と思った矢先、前回のこの大会でも苦戦したO城さんにやられました。今回は中学生の強豪3人がつぶしあう形となりました。
 
そのあとは連勝し、1敗で2位以下4人が並びましたが、スイス式の得点で4位、あと一歩で入賞することができませんでした。
 
優勝は高校生のM井さんでした。おめでとうございます。
 
これにて、2日間に渡っての将棋大会も終了!!2大会共に昨年より順位を落として、ちょっと残念。また来年参戦したいと思います。

|

« 第20回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | ちゃきは女流アマトップの夢を見るか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/70482956

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス:

« 第20回学生将棋選手権大会 個人戦 | トップページ | ちゃきは女流アマトップの夢を見るか »