« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ちゃきは女流アマトップの夢を見るか

さて、明日から4月になりちゃきも高校生。果たして中学の三年間でちゃきはどれほど強くなったのか?
ここで、ちゃきの女子大会の戦績を整理してみる。

※カッコ内のPはプロ、それ以外は研修会のクラス
 
中1
 
リコー予選    ●(D1)○○●(C2)     2-2
シモキタ     ○○○○           4-0 優勝
マイナビ予選  ○●(P)●〇●        2-3
中学都予選   〇〇〇〇           4-0 優勝
ナデシコ団体  ●〇〇〇           3-1 団体2位
中学選抜    〇●〇〇(E1)●(D1)     3-2
渋谷守男杯   〇(D1)、●(P)         1-1
アマ女王    ●〇〇●(D1)          2-2
 
全体 21-11(656)  対研修会 2-4   対プロ 0-1
 
 
中2
 
リコー予選    〇(D1)〇〇●        3-1
中学都予選   〇〇〇〇           4-0 優勝
マイナビ予選  ○(P)●(D1)〇○(P)     3-1 プロ予選へ
マイナビ一斉  ●(P)              0-1
中学選抜    〇〇〇〇●(B2)〇      5-1 3位
女流アマ    〇〇●             2-1
朝日アマ東   〇〇●            2-1  3位
マグロ      〇〇●〇〇         4-1  3位
学生選手権  〇〇〇〇(D1)〇       5-0  優勝
 
全体 28-7(800)  対研修会 2-2   対プロ 2-1 
 
 
中3
 
リコー予選    〇(C2)〇〇〇●(C2)    4-1
アマ女王     〇●(D1)●(D2)〇(F1)   2-2
中学都予選   〇〇〇〇〇〇(D1)     6-0 優勝
マイナビ予選  ○〇●(C1)●(C2)     2-2
中学選抜    〇(F1)〇〇(C2)〇(D2)〇(B2)〇  6-0 優勝
女流アマ    〇●(D1)〇〇〇●(C1)   4-2  3位
マグロ      〇〇〇〇●(C1)       4-1  2位
学生選手権  〇〇●(C2)〇(E1)〇     4-1 
 
全体 32-9(780)  対研修会 8-9   対プロ 0-0
 
 
対戦成績は約8割で安定。中3では研修会員以外には負けなしと言うことで、やはり研修会員は強い。。ただ、このあたりの勝率をもっと高めていかないと。

なお、研修会員以外で最後に負けたのは、中2のマグロ大会の小野さん。言わずと知れた女子アマ強豪で、ちゃきも今まで要所要所の大会で対戦して、今まで全敗。。大分棋力的には追いついてきたと思うので、そろそろ勝ちたいところ何だけど。
と言うことで、高校棋界でもがんばります。
とりあえず、目標は
マイナビ、女流王座戦のアマ予選突破 (高校3年で6回チャンスがあるので、3回以上が目標)
 
高校選手権優勝
 
高校竜王戦本戦トーナメント勝利
 
応援、よろしくお願いします。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月28日 (火)

第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス

今日はガールズクラスに参戦です。
 
昨日とは場所を変えて会場は関西将棋連盟の4階。隣の和室では昨日の個人戦のベスト16以降の対戦が行われています。

ガールズクラスの参加者は28名(昨年は20名。)

知っている限りでの強豪は、女流アマ名人のI谷さん、研修会メンバーでO城さん(研修会C2)、高校時代に全国大会の優勝経験もあるH本さん、そして高校棋界強豪M井さんといったところでしょうか。

大会の形式はスイス式5回戦。持ち時間は20分で秒読み30秒です。

さて、ちゃきの大会の結果は。。
1回戦  O森さん   ○
2回戦  I谷さん    ○
3回戦  O城さん   ● (研修会C2)
4回戦  Y口さん   ○  (研修会E1)
5回戦  A田さん   ○  

早くも2回戦で、女流アマ名人のI谷さんとの対戦(前回は中1、4月のリコーの予選)、同じような棋力なので、よく当たりそうなものだけと約3年ぶりの対戦。
これに勝利して、2連覇に近づいた!!と思った矢先、前回のこの大会でも苦戦したO城さんにやられました。今回は中学生の強豪3人がつぶしあう形となりました。
 
そのあとは連勝し、1敗で2位以下4人が並びましたが、スイス式の得点で4位、あと一歩で入賞することができませんでした。
 
優勝は高校生のM井さんでした。おめでとうございます。
 
これにて、2日間に渡っての将棋大会も終了!!2大会共に昨年より順位を落として、ちょっと残念。また来年参戦したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月27日 (月)

第20回学生将棋選手権大会 個人戦

今日は第20回学生選手権に参戦しました。

この学生選手権の対象は小学生から大学院生まで、学校単位で5名1組で戦う団体戦、そして個人戦、女性限定のガールズクラスがあります。

今日はその個人戦、約450人の参加、たぶん昨年より50人くらい増えています。開催場所は大阪商業大学、大阪の開催ということで、全体的に関西の参加者が多めですが、日本全国から強豪が集まっていています。年齢層はやはり大学生の割合がが多いようです。

大会の形式は、2勝通過2敗失格の予選があり、そのあと決勝トーナメントになります。持ち時間は20分で秒読みは30秒です。

10時からの受付と言うことで、昨年は前泊しましたが、今日は朝一の新幹線で大阪入りしました。会場は通常は食堂として利用しているところで、全員が一か所で一斉に対局ができます。(団体戦の準決勝以降もやっているので、全部で約500人!!)

受付をしてからさっそく指定の席へ、開催のあいさつのあと、対局が始まりました。  

予選
1回戦  K藤(大2) ○
2回戦  M野(大3) ○

予選は、二人共大学生。2戦目の相手は、昨年のアマチュア竜王戦の県代表。。厳しい相手との対戦でしたが、なぜか大学生には結構強く、2連勝で予選を通過しました。

そして、おにぎりでエネルギーを補給して午後から決勝トーナメントです。
 
 
決勝トーナメント
1回戦  H本(中2) ○
2回戦  Y谷(中2) ○
3回戦  N和(大2) ●
 
決勝トーナメント1回戦は、いきなりと金の会のお仲間のH本君(大阪まで来て当たらなくても。。)
直近の対戦は中2の時の中学名人戦の予選であたり負け。。。今回もちょっと厳しいかなと思いましたが、相穴熊戦を制して2回戦へ。
 
2回戦は研修会員(D1)、これも相穴熊。。最終盤の接戦を制して勝利!!
 
3回戦は再び大学生と。。やはりこの辺りになると相手も強い。。これに勝てば昨年と同じベスト32でしたが、力及ばず。。。
 
と言うことで、個人戦はベスト64で終了。昨年のベスト32より少しダウン。。。ただ、昨年ができすぎと言う感もあったので、現在の実力から言えば、まあまあかなあ。
 

明日のガールズクラス、連覇を目指します。とりあえず、今日の夜は道頓堀でお好み焼きでも食べて、英気を養います。に臨みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月20日 (月)

第3回川崎市小中学校将棋大会

今日は、第3回川崎市小中学校将棋大会に参加しました。前回中1の時に第2回の大会に参加、昨年は開催されなかったとの事でした。
※参加条件は神奈川在学、在住の小中学生になります。

前回の大会は予選の時点で体調不良のために途中棄権。。今回は小中学生の大会としては最後の大会。終わり良ければ総て良し、いい成績で終われば良いのですが。

さて、ちゃきは一番上の三段以上のクラスへ、参加者は12名。まずは、2勝通過2敗失格の予選リーグです。 

予選

1回戦 K島君 ○
2回戦 Y沢君 ○
 
予選の1回戦はときんの会のお仲間でもあるK島君。ずっと大会で痛い目にあってきた相手です。
最近の対戦は昨年のtvkハウジングプラザ横浜・小中学生将棋大会、この時は予選と決勝トーナメントと2回当たって両方とも負け。過去に遡ると倉敷やJTの大会など、要所要所の大会で当ってきました。(うーんそう言えば、道場では勝ったことがあるけど、大会では全敗では?)
 
この対戦、相穴熊になり徐々に優勢に。最後までいい感じで勝利!!うーん、小中学生最後の大会で、やっと勝つことができました。
2戦目は、広尾教室ダービーを制して、決勝トーナメントに進出することができました。
 
決勝トーナメント進出は6名。当然K島君も決勝トーナメント進出です。
 
決勝トーナメント
 
準々決勝 M越君 ○
準決勝   K島君 ●

神奈川限定の大会と言っても、ここまで来ると強豪ぞろい。準々決勝の相手は、J:COM杯全国大会の準優勝が相手、苦しいながらもここを勝ち切り、準決勝は再びK島君。

先ほどはいい戦いができたので、再び勝利を!!と思いましたが、流石に強いK島君。先程と戦法を変えてきて、今度は完敗。。
小中学生の最後の大会は、3位と言う成績でした。(賞品として棋書をもらいました。)
 
さて、残念ながら3位になりましたが、ここで最後の力を見せるのがちゃき。。懸賞の詰将棋(1手詰)を見事正解し、抽選に当たりお米2キロをゲットしました。

小中学生大会もこれで最後、懸命に戦っている将棋を始めたばかりの子供たちの対戦を観戦するのが好きでしたが、それもこれがほぼ最後になってしまいそうです。
少し感慨に浸りながら、大会の会場を後にしました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年3月 1日 (水)

ちゃきの将棋世界2017年3月号

今月の予定 
      
3月11日(土)  広尾しょうぎ教室     

3月12日(日)  研修会   C1 ○○●●

3月18日(土)  戸辺教室
 
3月20日(月)  ★第3回川崎市小中学校将棋大会

3月25日(土)  広尾しょうぎ教室    

3月26日(日)  研修会   C1 ●●●●

3月27日(月)  ★第20回学生将棋選手権大会 個人戦  

3月28日(火)  ★第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス  

 
 

【今月の注目】
月末は大阪遠征。昨年に続き、学生将棋選手権に参戦します。

★は記事を投稿済み ☆は記事を投稿予定
2301

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »