« 第3回川崎市小中学校将棋大会 | トップページ | 第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »

2017年3月27日 (月)

第20回学生将棋選手権大会 個人戦

今日は第20回学生選手権に参戦しました。

この学生選手権の対象は小学生から大学院生まで、学校単位で5名1組で戦う団体戦、そして個人戦、女性限定のガールズクラスがあります。

今日はその個人戦、約450人の参加、たぶん昨年より50人くらい増えています。開催場所は大阪商業大学、大阪の開催ということで、全体的に関西の参加者が多めですが、日本全国から強豪が集まっていています。年齢層はやはり大学生の割合がが多いようです。

大会の形式は、2勝通過2敗失格の予選があり、そのあと決勝トーナメントになります。持ち時間は20分で秒読みは30秒です。

10時からの受付と言うことで、昨年は前泊しましたが、今日は朝一の新幹線で大阪入りしました。会場は通常は食堂として利用しているところで、全員が一か所で一斉に対局ができます。(団体戦の準決勝以降もやっているので、全部で約500人!!)

受付をしてからさっそく指定の席へ、開催のあいさつのあと、対局が始まりました。  

予選
1回戦  K藤(大2) ○
2回戦  M野(大3) ○

予選は、二人共大学生。2戦目の相手は、昨年のアマチュア竜王戦の県代表。。厳しい相手との対戦でしたが、なぜか大学生には結構強く、2連勝で予選を通過しました。

そして、おにぎりでエネルギーを補給して午後から決勝トーナメントです。
 
 
決勝トーナメント
1回戦  H本(中2) ○
2回戦  Y谷(中2) ○
3回戦  N和(大2) ●
 
決勝トーナメント1回戦は、いきなりと金の会のお仲間のH本君(大阪まで来て当たらなくても。。)
直近の対戦は中2の時の中学名人戦の予選であたり負け。。。今回もちょっと厳しいかなと思いましたが、相穴熊戦を制して2回戦へ。
 
2回戦は研修会員(D1)、これも相穴熊。。最終盤の接戦を制して勝利!!
 
3回戦は再び大学生と。。やはりこの辺りになると相手も強い。。これに勝てば昨年と同じベスト32でしたが、力及ばず。。。
 
と言うことで、個人戦はベスト64で終了。昨年のベスト32より少しダウン。。。ただ、昨年ができすぎと言う感もあったので、現在の実力から言えば、まあまあかなあ。
 

明日のガールズクラス、連覇を目指します。とりあえず、今日の夜は道頓堀でお好み焼きでも食べて、英気を養います。に臨みます。

|

« 第3回川崎市小中学校将棋大会 | トップページ | 第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1224491/70228997

この記事へのトラックバック一覧です: 第20回学生将棋選手権大会 個人戦:

« 第3回川崎市小中学校将棋大会 | トップページ | 第20回学生将棋選手権大会 ガールズクラス »