« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

2017年5月20日 (土)

第7期リコー杯女流王座戦一次予選

今日は第7期リコー杯女流王座戦一次予選に参戦しました。

この女流王座戦も第7期、ちゃきもアマチュア予選に第1期(小学校4年生)から皆勤賞で参加していましたが予選の山は高く、今回初めての予選通過⇒一次予選の参加になります。
プロの棋戦は、中2の夏のマイナビ女子オープン以来、あの時は伊奈川女流初段に完敗しましたが、あの時よりも棋力は大分向上しているはず、不安半分、期待半分で対戦に臨みます。

さて、対戦相手は10時から相川女流初段、これに勝つと16時から宮宗女流初段との対戦になります。

会場は、新宿将棋センターの近くにある会議室、同じビルの下の階では同時に大盤解説会(野月八段、上村四段、加藤女王が解説)が開催されています。

持ち時間は40分、秒読みは60秒です。さて、一次予選の結果は
 
1回戦 相川女流初段  〇
2回戦 宮宗女流初段  〇
 
1回戦は相手の四間飛車に対抗して居飛車穴熊。ただ、中盤の頭の方からどんどん劣勢に。。穴熊からも引きづり出されて万事急須の場面のあったのですが、相手も決めきれず再び穴熊の中へ。粘りに粘ってどうにか逆転勝ち。。
 
2回戦は急戦矢倉。急遽ネット中継にも追加され、阿部六段の解説付き。途中の解説では相手側に決め手に近い手があったのだが、相手も見逃し混戦模様に。。中盤の終わりに相手の見落としが銀得になって、形勢は一気に有利に。そのまま押し切って勝つことができました。
 
一次予選を見事に突破!!同じく予選に出ていた昨年の中学選抜で戦った二人も同じく一次予選を突破!!若手層が頑張りました。
と、言うことで二次予選に。。二次予選は持ち時間が3時間。。一次予選は40分の早指しと言うことで、アマに有利の面もあったような気がします。(研修会と同じなので、たぶんちゃきもこの時間位が得意)
 
二次予選はたぶん6月の下旬と言うことで、あまり時間がないけれど歩の0.1枚分でもいいから強くならないと。。
 
応援、よろしくお願いします。
 
 
(2017/5/24追記)
二次予選の対戦相手は、千葉女流四段に決まりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年5月 4日 (木)

全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選

今日は、全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選に参戦しました。これは夏に宮城で開催される全国大会の予選です。ちゃきも今回高校棋界に華々しく?デビューします。

全国大会は、男女別で、団体戦(3名1組)と個人戦があり、男女別に団体1組、個人2人が全国大会の切符を得ることができます。※団体戦の代表者の個人戦の参加は不可。

大会の形式はスイス式の5回戦。持ち時間は15分、秒読み30秒です。

さて、女子の部の参加者は11人。たぶん有段者はちゃきも含めて4人です。
ちゃき以外のメンバー三人を紹介すると

Fさん 3年生 今年春の全国高等学校将棋女子選抜大会の優勝者、研修会E1 
Tさん 1年生 昨年、一昨年と中学選抜大会の都代表

Iさん 1年生 3年前の中学選抜大会の都代表。全国4位。
 
棋力的には二段から三段くらい。棋力的には、ちゃきが頭ひとつリードしていると思うけど、1つ負けるとスイス式の得点でどうなるかはわからない。確実に5戦全勝で代表を勝ち取りたいです。
 
9時からの開会式のあと、男女一緒に大会スタート(※男子は代表選以外に2クラスあるので、全体ではたぶん150人くらい参加者がいます。)

さてちゃきの結果は
1回戦 〇
2回戦 〇 Fさん(研修会E1)
3回戦 〇 
4回戦 〇 Tさん
5回戦 〇 Iさん

全体的に危なげなく勝ち切り、5連勝で代表権を獲得しました。
 
もう一人の代表は4勝1敗のTさんでした。
 
全国大会は8月3日、4日開催。ちゃきの下の学年の層が厚いので、たぶん全国制覇は今年一番のチャンス、優勝すると高校竜王戦の招待権も得られるので、ぜひ勝ちたいところです。
 
(追記)
今回、元将棋部の顧問の方のご厚意で、参加者に棋書がプレゼントされました。1人2冊づつ(選び放題!!)でしたが、最後は本が余っていたので更に詰め将棋の本頂きました。
ありがとうございました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年5月 1日 (月)

ちゃきの将棋世界2017年5月号

今月の予定 
      

5月 4日(木)  ★全国高等学校将棋選手権大会東京地区予選

5月13日(土)  広尾しょうぎ教室   

5月14日(日)  研修会   C1 〇〇〇●

5月20日(土)  ★第7期リコー杯女流王座戦 一次予選   

5月27日(土)  広尾しょうぎ教室 (試験前のためお休みです。)   

5月28日(日)  研修会   C1 (試験前のためお休みです。)   

【今月の注目】  

久しぶりにプロ棋戦に参戦!!目指せ2次予選。

★は記事を投稿済み☆は記事を投稿予定

2232

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ