« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月27日 (火)

第7期リコー杯女流王座戦二次予選

今日は、第7期リコー杯女流王座戦二次予選へ。4月にアマチュア予選を抜けて、5月の一次予選で2勝して、今日の二次予選に進みました。

対戦相手は千葉涼子四段。女流棋士との公式戦は4戦目ですが、元タイトル保持者との対戦は初めてです。

 
今日は火曜日、何日か対局日の候補があったのですが、平日では唯一この日が学校が休みの日だったので、対局日に設定しました。

対局場は、4階の雲鶴間。4階入口の部屋割りの表にちゃきの名前が。。なかなか、ここに名前が書かれることなんてないかと思います。今回で最後にならないといいけど。。

特別対局室では、女流王位戦のタイトル戦最終局が行われていますが、そんな事を感じさせないくらい、静かです。

そして、対局スタート。。持ち時間は3時間。。という事で昼食休憩もあります。
将棋めしは最初は、いつも通りのコンビニおにぎりの予定でしたが、予定を変更して縁起をかついで?昨日藤井四段が注文して品切れだった「五目炒飯」(紫金飯店)に決定!!
 
さて、実際の対戦は?

棋譜や対局の様子は、将棋連盟のホームページに載っているので、詳細はそちらのほうで。。
 
対局後の感想は、やはり強かった。。。という事で、序盤から悪くなり、中盤多少踏みとどまりましたが、徐々に劣勢に。。ほとんどいいところなく負けてしまいました。
 
うーん。残念。。でもまだまだこれから。

次はマイナビのチャレンジマッチ。また、プロの棋戦に出られるように頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年6月 1日 (木)

ちゃきの将棋世界2017年6月号

今月の予定        

 
6月10日(土)  広尾しょうぎ教室
 
6月11日(日)  研修会   C1 ○○● 
           ※午前中事業参観のため、2局目から参加

6月17日(土)  戸辺教室

6月24日(土)  広尾しょうぎ教室
 
6月25日(日)  研修会   C1 ●○●○

6月27日(火)  ★第7期リコー杯女流王座戦 二次予選

【今月の注目】  
 
女流王座戦二次予選。将棋会館対局室での対局!!

★は記事を投稿済み☆は記事を投稿予定

2203

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »